ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/05/15(火)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:48mm(72mm/35mm換算)


# 2枚目だけPENTAX K-7+PENTAX DA15mmF4ED AL Limitedです。

という感じで、2012GWのPICA富士吉田でのキャンプ。
半分はツブレテ過ごしたという感じでした。
でもでも、子供達はすっごい楽しかったようですし、
親がツブレテても、自分たちで何とかできると、
ちょっと安心した面もあったりしました(-.-;

で、そろそろキャンプも終了と。
この後どうしようと考えていたんですけど、
ずっと看板だけ見て気になってた、

    「忍野八海」

先輩たちも一緒に行ってもいいよということで、
車4台連なって、忍野八海を目指しました。
ここは

    「霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉」

ってことで、ものすごく綺麗な湧水池があります。
昔北海道の神の子池に行った時のことを思い出しました。
ほんと、それくらい、青くて綺麗な水が湧き出ていました。
写真じゃ、あんまし伝わらないかなぁ~?
中池、これは人工池なんですけど、水深10mもあるんですよぉ~。
水の青さも、ほんと印象的でした。

  ※ 中池は人工池で忍野八海とは違うようです
     富士山の湧き水の綺麗さを知るためのもの?

あとからWikipediaで知ったんですが、
中池を掘った影響で、本来の忍野八海の池に悪影響が出てるとか。
天然記念物でもあり、名水百選にもなっている忍野八海、
観光で人呼ぶのもいいですけど(実際私達も行きましたし)、
自然に優しく楽しませてもらいたいものです。

# 上3枚は中池の更に中心部、
# 水が濁らないように作られているらしいです

楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-70mmを探してみる 楽天でPENTAX DA15mmF4ED AL Limitedを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
忍野八海
こんにちは
ここ、まだ行ったことがないんです
近くは通ったこと、あるんですけど
一度、その澄んだ水、直接見てみたいです!!
写真、池の円周上に人が並んでて
それが水面に映り込んでるの、
面白いですね~~~^^v
相変わらず、狙いがいいですねぇ
やんぼーさん!!

PS 電動ズームの件、了解です~~~
  14-42と写りが変わらなければ
  ちと、、、魅力がないかな、、、亀さん的にも、、、
  (笑)
  情報、どうもありがとうございました(ペコリ)
2012/05/15(火) 14:55 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
忍野八海ですか。
こんにちは
水の色が綺麗ですね。
富士山の水を飲んでいます。(笑)
富士山でキャンプは楽しそうです。
私も行きたくなります。
2012/05/15(火) 15:23 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
あーここに行こう、って去年から旦那に言ってるのに
行けてない・・・

若いうちからこの近くまでは何度も行ってるけど
なぜかここだけ行ってなくて。
多分若い頃は興味がなかったんだよね。

今は、八海歩いて散策&撮影を楽しみたーい♪

御殿場からの道路もすごくよくなったよね、昔は峠越して
時間もかかりました。

できれば帰りはアウトレットに寄りたい私であります!!
2012/05/15(火) 15:57 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
よい天気ですねー
桜も満開、富士山、良く見えたと思われ・・・
もったいぶらないで忍野富士、早く見せて下さいね。
2012/05/15(火) 20:08 | URL | まるも #-[ 編集]
かつて、山梨の親戚宅に行った帰りに寄りました。
過去記事を調べたら2003年でした^^;

ほんとキレイですよね。
ここが腕の見せどころって感じでしょうか。
見て回るだけでも結構運動になりそうですし、
また機会があったら行ってみたいです。
2012/05/15(火) 21:40 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
やや、何やら、えらく綺麗で不思議なものが出てきたぞと思っ
たら湧水ですか。
天然で、こんな美しい水があるとは驚きですね。
2012/05/15(火) 22:34 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
Super clearance
こんばんは、やんぼーさん

恐ろしいほど綺麗な水ですね、引きこまれそうです~

魚達も大きくて、まだまだ、他の生物も居てるんでしょうかね

淡水ならここが一番の水族館のようです。
2012/05/16(水) 00:52 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

亀三郎さん>
綺麗な湧き水でしたヨォ~。
北海道の神の子池も、摩周湖からの湧き水で、
こちらもすっごい綺麗でした。地球の浄化の力って感じますね。
この水の青さは、リバーサル+CTEで誇張してますが、
それでもほんと、こんな色だったんですよ!!
あとは、どう深さとかを表現しようか考えつつ・・・
結局、人の映り込みしか使えませんでした(-.-;

yodogawasyuhenさん>
ホント綺麗でしたヨォ~。
長寿のお水とかで、私も飲んできました。
でもって、ペットボトル買って、妻ちゃんにもおみやげ。
まぁいい商売ですね(^o^;

イナさん>
ぜひ今度行ってみてくださいね。
どうせおみやげ買うのなら、この中池のある池本荘に行くといいですよ。
お買い物すれば、駐車場代かかりませんから。
御殿場からの道路、良くなったのと一緒に、
渋滞もひどくなりましたよね。時間ずらさないとかなり厳しいです。
アウトレットも・・・やっぱすごい車の列でした!!

まるもさん>
いい天気だったんですヨォ~。
でもですねぇ、写真撮ろうとすると、富士山は隠れてしまい・・・
出し惜しみしてるんじゃなくて、なんか残念な写真なんです(ToT)
早朝の、空が青い時間帯に、じっくり撮りに行きたいですね。

ゆうづきさん>
2003年ですかぁ~、もう随分前ですね。
おそらく、さらに観光地化された感じになってますよ。
GF1も持って行ってはいたんですけどねぇ~。
今回は、一度もバッグから取り出しませんでした。
やっぱ、自然の色は、K-7カラーが好きです!!

おいらさん>
はい、湧き水ですヨォ~。
本来の忍野八海は、湧き出た後で濁っちゃうようですが、
ここは人工池なので、湧き水本来の綺麗さを保ってるようです。

みっかんさん>
ほんと、ものすごい綺麗さでした。
水深10mが、そこまでクッキリハッキリと。
それをカメラで表現できないこのもどかしさ・・・(ToT)
実際に見て楽しんだ方が良いポイントですね。
2012/05/16(水) 08:42 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
うひゃぁー!!
こりゃまた、スゴいですね!
特に3枚目の写真のシルエットと透明な水の感じがステキだと思いますです。(^^)v

こういう風景(天然、人工に関わらず)大切にされていくと良いですね。

しかし…これはマネ出来ません…
2012/05/16(水) 08:48 | URL | ごま #-[ 編集]
Re: うひゃぁー!!
ごまさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

やっぱ、見ると感動しましたヨォ~。
綺麗な湧水で、こころも洗われるよう・・・(^o^;
ほんと、最低限の補助は必要だと思いますけど、
いいものは、後世まで大切にって思いますね。
2012/05/16(水) 12:04 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1497-b382d464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック