ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/04/11(水)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:90mm(135mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:90mm(135mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:90mm(135mm/35mm換算)


一分咲から、春の嵐を乗り越えて、週末満開の知らせが!!
ちょうど妻ちゃんもお仕事お休みの日。
でも、子供達は夕方からプールが・・・
3月末もスキーでお休みし、この日振替での試験日、
プールは休ませられんと、AM早くから行動することにしました。

今回選択した行き先は、

   「小田原城」

ずっと私は城の撮影に行きたかったけど、機会が・・・
そんな時、小田原城の桜が綺麗だとの情報が。
小田原城にはちょっとした遊園地もあって子供も楽しめる。
これはもう行くしかないでしょう!!
という感じで、朝6時過ぎ出発、小田原城を目指しました。

現地には8時半頃到着、いいタイミングで500円/日の駐車場に。
他は最初の1時間300円で、以後30分おきに100円加算。
でも4時間超えると一気に1,000円になるとか。
小田原城行く時には、報徳二宮神社を目指して、
お城側の駐車場に停めましょう!!
でも、こんなシーズンなんで、タイミング逃すと停められません。
昼ちょっと過ぎの帰りには、道路には駐車場待ちの車が溢れ、
もちろん、ここも一杯で、待つことすらできませんでしたから。



露出時間:1/640秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:90mm(135mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:90mm(135mm/35mm換算)


露出時間:1/1000秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:90mm(135mm/35mm換算)


という感じで小田原城。
本当は、正面まわってお堀に映った桜や、
正面からの桜も撮りたかったんですが、
時間もあんましなかったのと、家族も一緒だったのもあって、
今回はぐっと我慢、南入口から天守閣を目指しました。
朝早かったのもあって、少しは観光客も少なかったのかな?
朝方は結構ゆっくりと写真撮影を楽しめました。

常磐木門前の朱色の常盤木橋に、もちろん小田原城天守閣、
どちらもソメイヨシノを交えて撮ることができました。
お昼時の帰り際は人いっぱい、撮影も難しかったと思います。
それに、昼には雲も広がってきて、にわか雨もポツリと。
朝はこんなに綺麗に晴れ渡ってたんですけどね、
その点でも、朝早くの行動でラッキーでした!!

楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でAPO-LANTHARを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
見事に満開へ
こんばんは、やんぼーさん

あっぱれな光景たまりませんね~、

これこそ、桜満開とうなづける作品ですね。

最後の写真には、さり気なく花の中にギャルという花が3つ・・・

見つけました~よ~(笑)
2012/04/11(水) 01:07 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: 見事に満開へ
みっかん、おはようございます、いつもありがとうございます。

今回のエントリーK-7にはほとんど90mm付けっぱだったんで、
また後日エントリー予定の広角の写真だと、
違った印象になりますねぇ~。どちらもやっぱ満開です(^o^;
最後の写真、イましたか?ボケボケでわかりません・・・(ToT)
2012/04/11(水) 08:34 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
いや~、満開の桜と青い空を背景のお城。最高の条件が整いま
したねぇ。
ゴージャスな雰囲気が伝わってきます。
あと、お堀の疎水に散った花びらが一杯の時も撮れたら良かっ
たですね。
2012/04/11(水) 21:56 | URL | おいら #VaCPqGZw[ 編集]
Re: タイトルなし
おいらさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

AM早めに行動したのがよかったです。
ほんと、気持ちのいい青空が広がっていましたァ~。
睡眠時間2時間ちょいで、頑張った甲斐ありました(^o^;
今週末とかは、そんな感じのお堀が楽しめるかもですねぇ。
週末は両日共に用事ありで、桜撮れるかなぁ・・・
2012/04/12(木) 01:46 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
撮影も、なかなか難しいもんですね
ご家族さんが居れば…だったり
混雑すると…だったり
タイミングって、なかなか難しいのがパパさんの宿命でしょうか?
独り者で良かったかも~っ(^^ゞ

こうなりゃ、やっぱりフォクトレンダー4兄弟揃って欲しかった気がします。
…もちろん、こんなに上手くは撮れないと思いますけど。
くっそー!!復活してほしいなぁ♪

いや…ペンタックスが、それ以上の『味レンズ』を出してくれたら良いのかな?
…やっぱりLimited兄弟なのかなぁ。
2012/04/13(金) 01:11 | URL | ごま #-[ 編集]
小田原城は素晴らしいですね。
おはようございます。
小田原城の春の桜は絵になります。
1枚目6枚目良い写真です。
機会あれば寄ってみたいです。
2012/04/13(金) 09:25 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
タイミングはありますよねぇ~。
プロで作品撮るとかだと、ずっとべったりと、
その時を待つのでしょうが、それも難しく・・・
ほんと、アポラン180mmは買っておけばよかったかなぁ~。
そんなに高くなかったですからね。
FALtd.は、そういう系のレンズですよねぇ。

yodogawasyuhenさん>
やっぱ、お城と桜って、合いますよねぇ。
yodoさんの、大阪城+お花シリーズでやられちゃいました。
小田原城、いいタイミングで行けて、
そして天気もよく、最後のお花見でしたァ~。
2012/04/13(金) 12:07 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1463-dacb427f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック