ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/03/04(日)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:500
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:110.0mm(165mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:142.5mm(214mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:85.0mm(127mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F6.2
ISO感度:250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:170.0mm(255mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:35.0mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:18.0mm(27mm/35mm換算)


3月3日、ひな祭り。
ちょっとした用事あって、日中私1人でソレイユの丘へ。
そこではこんなイベントがありましたです。

    「ひな人形」最後のステージ

傷を負った、納戸にしまったまま・・・
いつかは雛人形達もこの時がやってくるのでしょうか。
人形供養の意味もあり、最後にスポットライト浴びて、
ステージに上がります!!

ということで、ちょっと時間もらって、撮ってきましたです。
いやぁ~、時代によって様々なんでしょうねぇ~。
お顔から衣装まで、色んな年代のお雛様が。
結構綺麗なお雛様も多数。供養する理由もそれぞれなんでしょう。
まーちゃんのお雛様、いつまでも元気でいてもらいたいものです。

楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でTAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II(Model A18)を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
へ~、処分される前に最後の晴れ舞台ってことですか。
確かに、思い出の人形を処分するって、なかなか出来ないでしょうね。
人形の顔って、どれも一緒かと思ったら、結構違うんですね。
2012/03/04(日) 20:32 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
あら、そんなことソレイユでやってたんですか~
知らなかった・・・
行けばよかった(-.-)
うちのも出したい・・・・

お人形さんの顔って時代でだいぶ違うんですよね。
いまどきのはなんか丸顔でアイドルっぽいのがあったりして・・・・・

それはそれでヤダなー・・・・・
2012/03/04(日) 21:43 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

おいらさん>
毎年やってるのかどうかは?ですが、
今年は事前に集めていたみたいですねぇ~。
という私も、当日現地で知ったんですけど(^o^;
その年によっても違うようですし、同じ年でも結構違うみたいです。
その好みを探して、どのお雛様にするか、選んだりするようですねぇ。
我が家のお雛様は、妻ちゃんの趣味で・・・

イナさん>
そうなんですよ、こんなイベントやってたようです。
イナさんのところは、まだまだこれからではないですかぁ~。
でもほんと、人形の処分って、いざって時には悩みますよね。
今は、キティちゃんとか、ミニーちゃんとか、
キャラクター系も結構出てたりしますからねぇ~。
それはそれでありだとは思うのですが・・・
2012/03/05(月) 12:14 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
今回は…
写真の数々と共に、やんぼーさんらしいフレーズが響きました。

そうですね…色んな理由でね。

ぜひ、やんぼーさんちの人形さんには長く愛されてほしいです。
親子や数世代が同じ被写体を撮った…なんてのも良いですね♪

あ、心配召さるるな~
ウチには子供は居ませんゆえ、コメント欄にもDNAが継がれることは…ないのでしたぁ~(^_^ゞ
2012/03/05(月) 13:20 | URL | ごま #-[ 編集]
最後のステージ
こんにちは
これでお別れなんですね・・・
いろんな理由で、、、なるほど
そっか、、、少し寂しいけど
思い出、
いつまでも持ち続けられない人
(持ち続けない人)も多いってことですね。
あ、
でも、ここでお焚き上げするわけじゃないですよね?
それは、別の場所ですよね?(汗)

PS 蕎麦にピンの写真、、、
  追加でありがとうございました(ペコリ)
2012/03/05(月) 15:58 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
まだ終わってませんと~
こんばんはです~、やんぼーさん

お雛様、最後の勇姿と言う事なんですが

作品のお雛様、まだまだ現役と感じさせられるような

いい表情してますね。作った方の念が込められているようです。

PS 亀三郎さん、こんばんは
蕎麦ピンを私に変わってのお礼、どうも有りがとうございました。
やんぼーさん、とっても美味そうです。感写!!!
2012/03/05(月) 19:56 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
ひな人形の最後の舞台ですね。
こんばんは
綺麗な顔の雛人形もありますね。
色々思い出がある人形さんですが、最後の舞台があるのが良いですね。
2012/03/05(月) 21:29 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
あぁ、一部はこのイベントの謳い文句なので(^o^;
長く愛されて、本当にそう思います。
女の子が生まれたら、その子用の人形を1体買い足して、
という感じで、代々受け継がれた雛人形達もあるようですね。
まーちゃんの雛人形がそうなってくれるかは?ですが。

亀三郎さん>
辛い思いを絶ち切ってというのもあるかもですし、
壊れてしまって、もう直せる人がいないというのもあるでしょう。
ほんと、この人形たちの裏には、様々なドラマがあるんでしょうね。
供養は別のお寺さんで行なわれるみたいですよぉ~。

みっかんさん>
そうなんです、まだまだ現役張れるようなお雛様も。
購入できない子供の元へとか、そういった手はないんでしょうかね。
人形って、そういうことするものじゃないのかも知れませんが。
人形師さんが一体一体、元気に育ってと気持ちを込めて。
我が家の人形も人形師の名前書きが付いています。
そういった気持込めて作ってくれたのかなぁ~。

yodogawasyuhenさん>
まだまだ十分綺麗な雛人形も多数ありました。
こういった舞台を用意、ナイスな演出ですよね。
この人形たちも、安らかに眠ってほしいものです。
2012/03/05(月) 21:51 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1426-fed7ef52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック