ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/02/26(日)


露出時間:1/800秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算)


露出時間:1/6400秒
レンズF値:F2.5
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/1000秒
レンズF値:F5.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:400
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:230
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


# 1枚目だけK-7+DA21mmです

県立四季の森公園、駐車場の横にはこんな噴水が。
45分運転しては15分休憩と、結構ハードなスケジュール?
噴水の脇でお弁当食べたり、ゆっくりしたりして。

でもって、蝋梅撮影に向かう時に、池の脇に大砲持った人が。
鳥さんでもいるのかな?と探したけどその時には見つけられず。
後ほど、みんな揃って散歩した時、更にカメラマンが増えて・・・
そのレンズの先には、カワセミが餌つかまえるためにダイビングを。
私が持ってたレンズは、マクロアポラン125mmとDA21mm。
一応狙ってみましたが・・・MFレンズで125mm、どうにもならず(ToT)
コレがあって、デジスコ試してみたいなと思ったのでした。

楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でAPO-LANTHARを探してみる 楽天でPENTAX DA21mmF3.2 AL Limitedを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわ~
気づかない間に春が通り過ぎたような作品が並びましたね。

こんにちは、やんぼーさん

噴水に浮かび上がる虹が、光の強さを物語ってるようで

関東にはもう春が来たのかと、勘ぐってしまいます。

で、翡翠を見たら必ず撮りたくなりますね~、場所によっては持ってる機材でも遠くて

「私にいたっては、翡翠に気が付かずって事が多いはず~」

つい、デジスコを考えちゃいますよね~(またまた予算の話が・・・)

なので、やんぼーさんに期待です。

クッキリ可愛い、カワセミちゃんお願いします。(笑)
2012/02/26(日) 14:26 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: うわ~
みっかんさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

晴れた空の下、太陽光線がプレゼントくれたようでした。
見る角度によって、こうやって2本の虹が綺麗に!!
そう、カワセミ撮りたくなっちゃいますね。
どうやら、近所のP.A.の近くにもいるらしく、
そのうち撮りに行ってみたいなぁ~と。
とりあえず、DA55-300mmにx1.5テレコンで頑張ってみます。
写真甘々になっちゃうと思うのですが・・・
2012/02/26(日) 19:22 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
翡翠にハマったのですか。
こんばんは
虹が綺麗ですね!

カワセミを上手く撮っていますね。
カワセミの飛翔シーン含めて軽量のレンズを探しています。
最適システムを組んだら教えてください。
2012/02/26(日) 20:10 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
1,2枚目、凄いですね!
圧巻の出来栄えです。くっきり鮮やかな虹も良いですが、逆光
に照らされ、更にピタッと留まった飛沫が最高にカッコいいで
す。
2012/02/26(日) 20:21 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

yodogawasyuhenさん>
いえいえ、ハマってませんよぉ~。
MFの125mmではやっぱ厳しいなと思い、
GF1にスコープ付けたらとか、考えてしまいましたが。
ケンコーのミラーレンズが、一番手軽かもですね。
もしくは、PENTAX Qに望遠をアダプタでもいいかもです。

おいらさん>
噴水の飛沫、風向きによってしょっちゅう動き回るんで、
割合というか、どの程度入れたらと、
その場で結構考えながらの撮影でしたです。
たまにこういった人工物を撮ってみても、楽しいですね。
2012/02/26(日) 21:22 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
虹がキレイに写っていますね。
あまり遭遇することがないですが、一度は撮ってみたいです(汗
その写真の上隅が暗いのはレンズのせいでしょうか?

カワセミは本物を見たら多分興奮しちゃいそうです。
とても手が出せるシロモノではなさそうですが(爆
2012/02/26(日) 22:38 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆうづきさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

そのうち、自然のでっかい虹を撮ってみたいですねぇ。
四隅が均等に暗くなってるんで、
多分フードの影響じゃないかと・・・
キャップの影響もあって、純正フード使ってないんですよ。
そうなんですよねぇ、カワセミ、実際に見るまではなんとも。
でもやっぱ、デジスコ組むのも容易じゃないんで、
なかなか手の出せない世界のままだと思いますです。
2012/02/26(日) 22:50 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
スプラ~~ッシュ!!
ここも噴水のショーがあるんだね~
なかなか子連れにはいい公園だなぁ。
孫ができたら行くか(^_^;)

カワセミもいるのですか?
次回は大砲買って行っちゃうとか?
写真にはいろんなジャンルがあって、けっこうなんでも
撮ろうと思ってるんですが・・・・
鳥はダメそうな気がします・・・

鳥撮りは撮る前から引退宣言!
2012/02/26(日) 23:16 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
イナさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

まぁショーってほどじゃないんですけどねぇ。
噴水、夏は気持ちよさそうな場所ですよね。
広い原っぱもあって、長い滑り台にアスレチック、
遊ぶ道具持ち込むと、かなり楽しめます。
カワセミ、みな大砲持ち込んでいました。
鳥さん中心に狙うんだったら考えもするんですけど、
私はDA55-300mmにテレコンレベルで我慢かな(^o^;
2012/02/26(日) 23:42 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
カワセミブルー
こんにちは^^
小さいですけど
真ん中に写ってるのがカワセミでしょう?
綺麗な色で
しっかり写ってますね!
いつだかのわたしの
『色だけカワセミ』って分かる??レベルの
写真とは、大違いだなぁって思いましたよ~~~
やっぱり
やんぼーさんは、鳥を撮っても
上手です!!(拍手)
2012/02/27(月) 09:59 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
Re: カワセミブルー
亀三郎さん、おはようございます、
いつもありがとうございます。

はい、真ん中にちっさく・・・
ダイブするところとかも狙ってみたんですけど、
まぁやっぱ厳しいですね。ブレブレでした(ToT)
んなに立派なものじゃないですヨォ~。
鳥さんでかく撮るのは、やっぱまだまだですね。
2012/02/28(火) 08:50 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1418-b3a81e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック