ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/02/22(水)


露出時間:1/3秒
レンズF値:F1.7
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/3秒
レンズF値:F1.7
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/8秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:640
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:58mm(87mm/35mm換算)


露出時間:1/10秒
レンズF値:F2.0
ISO感度:640
露光補正量:EV0.3
レンズの焦点距離:58mm(87mm/35mm換算)


# 上2枚はLUMIX DMC-GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHで撮ったものです

先日ちょっと大きめの公園に蝋梅を撮りに・・・
# その写真はまた後日にでもm(-.-)m
その時にですねぇ、公園の池にカワセミがいたんですよ。
持ってるレンズの最長は125mm。もちろんちっさくしか撮れず。
で、デジスコに興味が湧いてきまして。
多くを求めなければ、2万前後で何とかなるかなと。

んでも、デジスコ組んで、どれだけ使うんだと。
悩みに悩んでいるうちに、何故か他のレンズにまで興味が。
DA★55mmも悩みつつ、最終的に手にしたのはこのレンズ。

   「NOKTON 58mm F1.4 SLII(KA)」

コシナがKAマウントを発売停止してから気になってたレンズ。
新品で買える時に余裕無く、発売停止後に探しまわったレンズ。
で、たまたまオークションで程度の良さそうなものが!!
なんとかギリギリだったんですけど、無事落札できました。

で、昨日早速フィルターを買って帰り試写。
いやぁ~、開放F1.4ではピント合わせられない(ToT)
まぁ暗い部屋で暗い被写体だったんで、条件も悪かったんですけど。
またその内、今度は明るい所で何かしら撮ってみたいと思います。

さぁそろそろ、レンズの整理を考えるかな・・・
でも、使ってないレンズって、ほとんど無い・・・

楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でVoigtlander NOKTONを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
EF50 F1.4 みたいなレンズかな~
こんにちは、やんぼーさん

いいレンズが増えましたね~、私もオークションで

EF50 F1.4 を仕留めましたが、最初の頃はピントが甘々で

自分には合わないと思い、防湿庫で寂しく過ごさせていましたが

使い方によってはいい味がでるので、最近たまに室内撮影などで登場させてます。

よく売らずに置いといて、良かったと~、今では・・・

お雛様も可愛らしく、写ってますね~

今夜あたり、お礼を言いに枕元に座ってくれるかも~(笑)

しかし、いい写りだな~~~
2012/02/22(水) 17:06 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
お久しぶりにお邪魔しましたが、58mmF1.4購入
ですか~!
良いですね。
私も気になっているレンズです。
コシプラの50mmよりもです(爆)

2012/02/22(水) 17:50 | URL | C'mellに恋して #H3jN.GI6[ 編集]
良さそうですね。
こんばんは
明るい良さそうなレンズですね。
50mm使い易そうです。
2012/02/22(水) 20:30 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんばんは。
レンズご購入、おめでとうございます。
コシナのレンズは、どれも、魅力的ですが、これも、味のある
描写をしますねぇ。
XFレンズも写真じゃ、コシナプラナーみたいに見えてたので
すが、実際は質感が随分落ちますね。
早く、色々アダプターが出てくれないかなぁ。
2012/02/22(水) 22:34 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
うわぁ!おめでとうございます
やんぼーさん、あの時に逃した夢が叶ったのですね。
(さすがにボクは、もう諦めてます)

中望遠派の、やんぼーさんだからこそ、このレンズは使えますよねー!

さて、いくつくらいのF値で使う機会が増えるのでしょう?
めっちゃ楽しみです!!

そういえば、その世代のシリーズ(SL2)固有かどうかわかりませんが、なんだかホコリが入り易いような気がします。
その辺、アポランとちょっと違うかもなので参考になれば幸いです(^_^ゞ

うーん…あの時、選ばなかったことが未だに残ってる身としては、
心からお祝い申し上げます!
2012/02/23(木) 03:11 | URL | ごま #-[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
50mm付近のレンズでF1.4、激薄ですね。
85mmF1.4で知ってはいたのですが・・・
レンズ、状況によって使うものも変わってくるでしょうし、
やっぱ縁あって手にしたレンズ、手放さないほうがいいでしょうか。
まぁ頻度はおいておいて、皆それなりに使ってるんですけどね。
お雛様、毎年被写体になってもらってます(^o^;

C'mellに恋してさん>
ご無沙汰でしたぁ~。
ほんと、コシナがKA/ZKの発売停止したからこんな・・・
まぁ、それがなければ、DA★55mmと同じく、
今もどうしようこうしようと悩んでるかもですが(^o^;
Planar5014はむずいらしいですねぇ~。
実際、こちらも手に入るチャンスはあったレンズで、
名前からしても、悩ましいレンズの1本ではありますね。

yodogawasyuhenさん>
ますます中望遠の選択肢が増えました。
リケノン50mmにDA70mm,FA77mm、アポラン90mmと。
ここにNOKTON58mmです。さてどうやって使い分けを・・・(^o^;
もう半分コレクションと化しちゃってますね。
んでも、大事に使っていきたいと思います。

おいらさん>
これは、KA発売停止後にネットでみた作例でやられちゃいました。
FA135mmの時もそうだったんですけど、
1枚これはって思う写真に出会うとヤバイですね。
その後ずっと追い求めてしまいました。
X-Pro1のマウントアダプタ、CP+に展示されてたんで、
まずはMマウントかな?早々に出てくるでしょうし、
他社からもどんどん供給されるでしょうねぇ。

ごまさん>
そうなんです、あの発売停止決定後に、探しまわって、
一度は諦めたレンズ。今回やっとゲット出来ましたです。
その代わり、K-3貯金の半分が飛んでいきました(ToT)
多分F1.4は厳しそうなんで、F2.8~4付近でしょうか。
早く外で子供撮ってみたいなぁ~って思ってます。
今回のレンズ、約2年前に購入したもののようですが、
保管状態が良かったのか、ホコリはほとんど見られませんでした。
自分が使っていったら入っていくのかなぁ~。
使わない時は防湿庫でしっかり保管したいなと。
2012/02/23(木) 08:48 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1414-df7e06ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック