ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/01/10(火)


Fuji_X-Pro1.jpg


富士フィルムからついに発表されましたね。
X100、そしてX10に続き、X-Pro1。
X10,X100はレンズ固定式ですが、X-Pro1はミラーレス。
GF1よりも一回り大きいサイズですね。
撮影素子がAPS-Cなので、m43よりも大きいのは仕方なしかな?
レンズが、当初単焦点3本と割り切っての発表でした。
(18mmF2, 35mmF1.4, 60mmF2.4マクロ)
個人的にミラーレスは小型ってところを売りと思っているので、
これはいい選択だと思います。
F2.4のマクロレンズとのセットがいいかなぁ~。

ルックスがパナのLUMIX DMC-L1に似ているような気が・・・
ローパスフィルターレスってことで、645Dと比べてどんなものか?
すっごい気になるところです。
CP+で実機、そしてテスト機での写真見れるでしょうか。
すっごい楽しみになってきました。

でも初値いくら位になるかなぁ?
気にはなるけど、気に入っても簡単には買えなさそうです(ToT)

特長
1. ハイブリッドファインダー(Hybrid Multi Viewfinder) 2. 有効1,630万画素のX-Trans CMOS sensor(23.6×15.6mm) 3. 光学ローパスフィルター省略 4. 超音波ダスト対策機構

楽天でフジの一眼を探してみる(1/10現在予約受付はナシ)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
これは注目ですよね~
あちこちのサイトでの代表方の話しなどを総合すると、
キットレンズという概念なしに、本体が15万、3本から自分に合ったレンズを選んでね…で、約20万弱くらいの想定だそうですよ。

フィルムとフジノンレンズの歴史ある会社は、きっと『世界に通用する日本製カメラとは』
の回答のような意気込みと展開なのでしょうか。

だから、一眼とかm4/3とかの既存セグメントにない…的なものに据えたいのかと。

PENTAXさんに、ここまで出来るかなぁ。
何かの後発でない展開は得意でしょうけど、賭けになって倒れたら困りますし。

個人的にはサブでなく、並列に持てる写真機として良いな~って思います。

でも、こういうのを「安くなったらほしいな~」みたいな捉え方をしてたらダメなんでしょうねぇ…(^_^ゞ

35mm一本勝負で!
宝くじ買いましょうかね(笑)
←もう春までないか…
2012/01/11(水) 01:58 | URL | ごま #-[ 編集]
ごまさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

20万弱ですかぁ~。
やっぱ、そうそう簡単には手が出せませんね(ToT)
S5Proとかでしたっけ?あんまし値下がりしなかったのかな?
でも、ミラーレスに20万はやっぱちょっと・・・
だって、K-5が2台買えちゃうんですよ。
それ以上に、K-5+FA31mmからも始められちゃう!!
ライカとかと同じ所目指しているのでしょうか。数売れないけど細々と。
まぁでもそろそろデジイチの機能も一定レベルに到達してるんで、
長い息のモデルって感じで、いいのかも知れませんね。
ペンタはどうなんですかねぇ?
何も情報がないだけに、不気味ではあります。
何にしても、賑わってくれるのは、嬉しいですよね。
2012/01/11(水) 12:21 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
フジのミラーレス
こんにちは
うううう、これも、半年から1年後の間に
「ポイントもあったんで、、、買っちゃいました」
って、ログが出てくる予感がします。(爆笑)
ま、ただし、、作例とか、、、良くて
さらに、価格コムでの評判が良い場合でしょうけど、、、
なんつっても
有名な「やむ1」さんですからねぇ~~~
ふふふ
2012/01/11(水) 17:13 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
へぇ~~~
いいですね。APSでマクロ60だし。
でかい黒はゾッとしますが、小さい黒は好きです。
フジだし安く見えるけど、ボディ高いんですね~。
なんでだろう・・高級品なのかなぁ・・どこがだろう
ミラーレスの方が超簡単に作れるんじゃなかったんですか?
2012/01/11(水) 19:53 | URL | まるも #-[ 編集]
こんばんは。
これ、かなり、そそられますね。レンズもコシナzeissのような
感じがして好印象です。
ただ、ペンタのミラーレスらしきものも展示されてらしいし、
3マウント体制は厳しいので、悩ましいところです。
ペンタとアルファのどちらかがアダプタ経由で使えれば、行く
覚悟はあるんですけど、無理かなぁ。
2012/01/11(水) 20:30 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
カメラは軽いのが良いです。
こんばんは
富士のX100も良い写りです。
その後継機ですからさらに良い商品ですね。
見て、聴いて、触ってから考えます。
2012/01/11(水) 21:00 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

亀三郎さん>
いやいやいやいや、さすがに20万はポイントでも!!
亀三郎さんが、うちのブログ経由で2,000万買い物して頂ければ・・・(-.-;
X100やX10も、操作性はたまにですが、
写真は、結構評判もいいみたいですからねぇ。
一時期デジイチもやってましたし、コンデジの経験もありますしね。
その点でも楽しみでもあります。

まるもさん>
そうなんですよ、APS-Cでもって、マクロ60mm、
しかもF2.4と明るめのレンズでもありますしね。
これ1本だけでも、結構楽しめそうです。
X100も結構な値段しますからねぇ~。
やっぱ構造体とかですかね?にしても20万は厳しいです。
ミラーレス、色々と実際にはあるんでしょうけど、
基本コンデジのレンズ取り替えれるようにしたVerって感じですからね。
ミラーBOX持ってる眼レフよりも安くはできそうな気もします。

おいらさん>
フジノンレンズも歴史は長いみたいですからねぇ。
ペンタはどんなものなんですかね。
もうそろそろ情報出してもいいんじゃないかなぁ~。
K-rやK-5の生産も終了って話もあるようですから。
マウント増やすのって勇気いりますよね。
私もm43の時はそんな感じで、G20mmを1本だけと心に誓ってたのに、
今では何本レンズ持ってるんだか・・・・

yodogawasyuhenさん>
高スペックのために重い機種もあっていいとは思うんですけどね。
そういった写真が必要ない人向けには、やっぱ軽いのがいいですね。
X100もいいらしいですねぇ。特別仕様モデルも発表されたようですね。
んでも20万・・・宝くじ当たれば、即買いかも知れませんが・・・
2012/01/12(木) 08:43 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1375-f34d6f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気のトイカメラ トイデジ 撮り方簡単 初心者にオススメ入門機からこだわりの一眼レフカメラに二眼レフカメラ 防水使用やレンズも広角 魚眼 等種類もイッパイ トイカメラとトイデジタルカメラの通信販売店 トイカメラ トイデジe-Shop
2012/01/19(木) 09:43:21 | トイカメラ トイデジ 通販ショップ