ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/12/11(日)


露出時間:1/800秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/800秒
レンズF値:F5.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:17mm(25mm/35mm換算)


11月の箱根旅行の二日目。
乙女峠までの40分程度の登山。ちょっと中途半端。
ってことで、もう少し先まで頑張ってみることに。
ここから金時山に向かうこともできるんですが、
ちょっとハードな道のりって情報があったんで、
逆の丸岳に向かってみることにしました。

丸岳までの道のり、最初はなだらかな坂が続いていたんですが、
途中からは結構急な道だったり、階段があって大変でした。
さすがに最後の方は、こー君も、まーちゃんも疲れちゃって、
かなり無口になり、励ましながらが大変でした(^o^;

丸岳山頂からは、視界開けているのは箱根側。
大涌谷に芦ノ湖が綺麗に見えていました。
んでも、逆光気味で写真は大変なことに(ToT)
後ろ側には、茂みの奥にやはり富士山見えます。
かなり背伸びしてやっと見れる感じなので、
丸岳山頂からの富士山は期待しないほうがいいかもですね。
でも、少しだけ乙女峠に戻った所、富士山側に折れる道が、
その先の空き地から富士山綺麗に見えましたです。

ってことで、丸岳山頂で、ちょっと長めの休憩して、
おやつ食べながらまったりと。
子供達の体力回復を待って、下山となりました。
下りは早い早い。あっという間に車まで戻ってこれました。

という感じで、箱根強羅1泊2日の旅。
両日共にプチ登山を楽しめた、いい旅行となりました。
まだこのあと少し写真あるんで、続きます・・・

楽天でPENTAX K-5/K-7/K-r/K-x/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 17-70mmを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
これだけ見事な景色が見れるなら、苦労の甲斐もありました
ね。
日頃の行いが良いんでしょうね(笑)。
ラストの1枚なんか、実に胸の透くような作品です。
欲を言えば、もう少し望遠で見たかったです。
2011/12/11(日) 20:30 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
良い風景ですね!
こんばんは
近ければ飛んで行くのですが、年末でバタバタ走り回っています。
1枚目4枚目5枚目素晴らしいです。
なかなか秋の天気は読めないですけど、良い天気ですね。
2011/12/11(日) 21:10 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
空の青がキレイですね。
こういう時って絞っていくのがセオリーなんですかね。
(シロート質問ですみません)色々とマネさせていただきたいと思います。
乙女峠は箱根経由で御殿場に抜けるときに、
夜しか通ったことないんで、こんな景色が広がって
いたとは知りませんでした・・・。
2011/12/11(日) 21:21 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
がんばってるなーやんぼーさんファミリー!
夏だときついけど、今ならいいかも。
空気がピンとしてるようです。
富士山も空も青さが冬らしい色になってますからね。
赤いもみじと富士山なんてなかなか撮れません。
ラストの空、富士山、手前の木々のバランスが絶妙です!
2011/12/11(日) 23:09 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

おいらさん>
我が家的には最後のほうは結構ハードだったんですけど、
なんとか最後丸岳山頂まで辿りつけました。
このチャレンジが、子供達の何かに繋がってもらえればと。
最後のはかなり無理な体勢での写真でした。

yodogawasyuhenさん>
師走ですからねぇ~。走りまわる時期、
無理して体調崩さないように注意してくださいね。
ほんと、この2日目の天気もよかったです。
最初は2日とも天気悪い予報だったんで、
前にずれて晴れ渡って嬉しかったです。

ゆうづきさん>
ピンを深くする意味と、
レンズってMTF曲線ってのがあって、
そのレンズの性能を知ることができます。
だいたいF5.6~F13程度に一番いい山があるのがわかるんですよぉ。
で、レンズそれぞれの数値なんて覚えてられないんで、
個人的にシャッタースピード要求されないような場合には、
F8を基準に設定していたりしますです。
プログラムモードを使うと、同じメーカー製だったら、
このMTF曲線を使って設定してくれたりするのもあるんですよぉ。
乙女峠、月夜だったら、三脚乗っけてバルブで長時間露光も面白そうです。

イナさん>
夏はきついですねぇ~。
かなり高い山に登らないと涼しくないですよね。
でもまだ富士山はレベル高すぎるし・・・
来年の夏はどうしようか、ちょっと考えないとです。
春と秋が、プチ登山にはぴったりですね(^o^;
富士山もこの時期ならではで、いい姿見せてくれました。
空気も澄んでる、早朝から行動しないと、
なかなか綺麗な姿を収めることはできませんね。
2011/12/12(月) 09:26 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
そうですよね!
途中で音を上げてしまわずに最後までガンバった、こーくん、まーちゃん偉いと思う~(^_^)v

もう「山はイヤ」なんて言うこともなく続けられそうですね。

写真も撮れて、空気もキレイで、健康にも…
家族みんなで楽しめるし♪
2011/12/13(火) 00:43 | URL | ごま #-[ 編集]
Re: そうですよね!
ごまさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

音を上げそうだったんですけどねぇ。
もう少しもう少しと、なんとか頑張ってくれました。
宝永山の時には、頂上目の前でこーくん泣いてしまったんですが、
今回はそんなこともなく、頑張って歩いてくれました。
このチャレンジが、子供達の将来に役立ってくれればと(^o^;
ほんと、家族みんなで楽しめるってのがポイント高いですね!!
2011/12/13(火) 09:21 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1343-e201f61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック