ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/12/03(土)


露出時間:1/3秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F1.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/1600秒
レンズF値:F1.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F1.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F2.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


# 1枚目と最後はK-7+FA35mmです

えっとですねぇ。
11月末で切れる楽天ポイントが1万ほど・・・
で、ちょっと気になってたレンズをゲットしてしまいました。
m43はもう増やさないと思ってたんですけど、
結構評判もよく、中望遠好きな私にぴったりのレンズ。
オリンパスが安価で出してくれたのは嬉しいですねぇ。
このF1.8という明るいレンズが、市価2.5万ですヨォ~。
外装がプラスチックなので、ちょっと寂しいですけど、
価格からしたら仕方ないですよね。

本当はパナライカの45mmマクロが欲しいなとは思ってたんですが、
あちらは3倍くらいの価格で、ちょっと簡単には手が出ません。
このM.ZUIKOは同じ45mmで、F1.8と明るい、
でも最短が結構長く寄れない・・・
パナかオリ、安いマクロレンズ出してくれませんかね。

週の真ん中には届いていたんですが、
別のショップで頼んでた37mmのフィルターが週末に届き、
やっとフィルター取り付け、持ち出してみました。
このレンズ、すっごい気持ちいいですねぇ。
ちょっと絞って、すっごいシャープに撮れますし、
ボケも円形絞りで光源のボケも綺麗ですしね。
逆光はまだ試してませんけど、オリンパスの応援員の話では、
やはり価格次第で、少し弱いとおっしゃってました。
こちらは、今後要確認ですね。

これで単焦点が3本。G14-45mmの出番が・・・
でも、たまに子供に持たせる時には、やっぱズームが。
ってことで、当面この4本で楽しんでいきたいと思います。

楽天でLUMIX GFシリーズを探してみる 楽天でM.ZUIKO 45mm/F1.8を探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
良い写りですね。
こんばんは
このレンズ良い写りです。
小さくて軽いようですね。
重たいのは持って歩けないです。
2011/12/04(日) 16:57 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
Re: 良い写りですね。
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

安いレンズの割には、結構よく写ってくれます。
今日も一日持ち出してたんですけど、
やっぱ、逆光には結構厳しいですね。
ハレーションが思いっきし出ました。
まぁ、フード付けてないんで、仕方ないんですけど・・・
ミラーレスなんで、コンパクト優先で選んでます!!
2011/12/04(日) 18:31 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
ふ~む。m43レンズも、良い写りをしますねぇ。
特に2枚目の前ボケと後ボケにサンドイッチされたツリーのシ
ャープ感には痺れました。
2011/12/04(日) 19:26 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
ズイコーってオリンパスのレンズなんですね。

本体購入前に、雑誌のプロカメラマン記事や
amazonの本体レビューでこのレンズのことが
書かれていて、気になっていました。
明るいレンズというのが魅力なんでしょうか。

自分の場合は色々なところに出掛けて、
どんなレンズが必要なのか見極める段階ですかね。
2011/12/04(日) 19:52 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

おいらさん>
そうなんですよ。
だいぶいいレンズが揃って来ました。
そういった意味でも、今のオリ問題は・・・
早くいい方向で解決して欲しいものです。

ゆうづきさん>
ZUIKOレンズは、オリの商標でしょうか。
同じm43マウントなので、GF1でも使えるんですよねぇ。
逆に、パナのレンズをE-P3で使うことも出来ますよ!!
E-P3の場合には、手ブレ補正ありますけど、
GF1含め、パナのモデルは無いんで、
暗いシーンでは少しでもって感じですね。
あとは、明るいレンズ(=F値が小さい)は、
被写界深度が浅いんで、ボケが大きくなるというのもあります。
そうですね、まずはズームレンズで画角を掴んで、
その一歩先に行ってみたい時に、単焦点も検討してみてください。
2011/12/04(日) 21:48 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
う、、、、
こんばんは^^
45mm、F1.8 2.5万円、、、
なんて魅力的な数字が並んでいるんでしょう、、、
おもわず
「う」って
唸ってしまったじゃないですか、、、(爆笑)
2011/12/04(日) 22:36 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
Re: う、、、、
亀三郎さん、こんばんは、いつもありがとうございます。

魅力的ですよねぇ。
多分このレンズが3万超えてたら、もっと悩んでたと。
私が中望遠好きってのもあって、いってしまいました。
最初はGF1は20mmだけで考えてたのに、
G14mmにG14-45mm、そしてこのレンズと4本揃ってしまいました。
でも、使う頻度はGF1の方が多いので、
まぁコレもいいかなという感じです(^o^;
亀三郎さんも、ズームレンズで42mmを結構使われるのであれば、
買って損はないレンズだと思いますヨォ~。
あとは、オリンパスが35mmマクロを安価に出してくれると・・・
2011/12/04(日) 23:19 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1335-4fa952b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック