ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/10/20(木)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:100
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:20mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F1.7
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F1.7
ISO感度:100
露光補正量:EV0.33
レンズの焦点距離:20mm(41mm/35mm換算)


ちょっと時期を逸してしまった感が強いのですが・・・
ある日のこと、お休みの日に川崎で宴会の予定が。
ってことで、この日はお散歩気分で駅まで。
道中、普段気づかぬところに、珍しい白い彼岸花が。
過去巾着田で見たことはあったんですが、こんな身近に咲いているなんて!!
ってことで、バッグから持ってたGF1を取り出して、
結構厳しい体勢で撮ってきましたですよ。
咲いている場所がガードレールの向こうだったので、
ミラーレスGF1なのにノーファインダーで。

白といっても、黄色っぽいのも混ざってますね。
彼岸花といえば、赤をイメージしますけど、
白い彼岸花も綺麗なものです。

【曼殊沙華:大辞林より】
  天上に咲く花。白くて柔らかく、見る者に悪を離れさ
  せるはたらきがあるという


楽天でLUMIX GFシリーズを探してみる 楽天でLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHを探してみる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
彼岸花と言えば赤い色ですが
白い色もあるんですね~
とても綺麗です^^
2011/10/20(木) 14:13 | URL | トイプードル #-[ 編集]
赤以外、見たことがないです。
こんばんは、白の彼岸花って、見たことがないです。

白っぽい黄色、三枚目の左奥の彼岸花は綺麗ですね。

ただいま、少しずつ、マクロを練習中です。
2011/10/20(木) 19:18 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
彼岸花と同じ種類の鐘馗水仙 (しょうきずいせん)ですね。
こんばんは
彼岸花と同じ種類に属する鐘馗水仙 (しょうきずいせん)ですね。
この花も綺麗です。
この花も撮るのが難しいです。
1本だけ咲いているのを撮っています。
2011/10/20(木) 19:44 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
彼岸花も白いのだと、又、違ったイメージですよね。
僕は、今年は赤いのしか撮れませんでした。
やはり、こういう偶然の出会いの時にいつも携帯出来るカメラ
があると良いですね。
真ん中のが好きです。
2011/10/20(木) 21:27 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
ちーっす!
白の曼珠沙華みました。綺麗ですよね。
赤のワイルドさもイイけれど、
白の可憐な感じも好きです。

撮りたかったなぁ。

あ、一枚目が好きです( ´ ▽ ` )ノ
2011/10/20(木) 22:16 | URL | のりまき #-[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

トイプードルさん>
こちらでは初めましてでしょうか?
遊びに来ていただいてありがとうございます。
トイプードルのブリーダーさんをされているんですね。
ワトソンをブリーダーさんから譲り受けた日が懐かしいです。
彼岸花、赤白黄と3色あるようですね。
今回のは、黄と白と、その間・・・微妙な色で。
またお暇な時にでも、遊びに来てくださいねぇ。

みっかんさん>
自分も巾着田で見た時が初めてでした。
しかも端っこの方に、少しだけって感じでしたから、
今回これだけ群生しているの見ると、なんか嬉しく。
マクロ、被写界深度激薄なんで、
ちょっとしたブレがすぐに影響してきちゃいますね。
今後のエントリー楽しみにしています。

yodogawasyuhenさん>
正式名称は鐘馗水仙というのですね。
彼岸花って、そもそもが水仙と同じ種なんですか(@o@)
花のことさっぱりで・・・
でもホント綺麗に咲いていました。
空が真っ白なのが残念で(ToT)

おいらさん>
そうですねぇ、情熱の赤、純潔の白でしょうか。
全くイメージ違ってきますねぇ。
緑の草の中に咲いている赤もいいですけど、
こうやって、集まってる白もなかなかいいなぁ~と。
GF1は、携帯できるってところに着目してなんで、
本当にいいお買い物ができたと思ってます。

のりまきさん>
なるほど、白は可憐ですかね。
もうさすがにシーズン過ぎ去ってしまいましたね。
そちらからだと巾着田近くありませんか?来年は是非。
2011/10/21(金) 08:53 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1289-c73f250e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック