ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/10/10(月)


露出時間:60.560秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算)


露出時間:115.770秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算)


露出時間:84.150秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:85.0mm(127mm/35mm換算)


# 最後の写真はタムロン18-250mmです

九州編ラストです。
行きと同じく帰りも岡山で仮眠させてもらうことに。
ってことで、帰りも夜走ることに。20時くらいかな?天草を出発です。
行きはちょうど日の出の時間。
でもやっぱ、夜景が撮りたいってことで、
今度は九州側のPAである「めかりPA」で一休み。
といっても、同乗者は父以外皆寝てたんで、結構ゆっくりと(^o^;
でもなぁーんか、昔見た感じと違うんですよねぇ。
月明かりがなく真っ暗、お盆時期でもなく車通りも少ない、
あとはひょっとしたら、節電で明かりも少なかったりするのかな?
記憶にある綺麗な橋ってよりも、なんか淋しげに感じました。
撮影は、ゴリラポッドに乗せて、行きで調度良かった画角21mm1本勝負。
柵や歩道橋の手すりに固定して長時間露光です。
暗いんで感度上げたり(1枚目空のノイズが・・・)、
WB替えて試してみたりと、少ない時間ながらも撮ってみました。

この後山陽道をゆっくり走って、朝方無事岡山着です。
またまた岡山では朝昼晩と食事を御馳走になり、
昼間、子供達は叔母さんの通ってるプールに連れてってもらって、
プールで一杯遊んできて楽しかったようです。
叔母さん今回は何度もありがとうございましたm(-.-)m

その日の夜、最後のドライブです。神奈川に向けて出発。
行きの逆で新名神から伊勢湾岸、東名と経由して帰りました。
深夜といえども、やっぱ東名はトラックが多かったですねぇ。
朝7時過ぎかな?無事家にたどり着きましたです。

今回の総走行距離はぴったり3,000kmでしたぁ~。
北海道は船使うんで1,000kmもいかないんですよね、
その点考えると、ロングドライブ楽しめたんで、
体疲れはしましたが、すっごい充実した旅行でした。
またそのうち行きたいなぁ~・・・会社の休みが取れれば!!

北海道に続き、九州編も長い間お付き合い頂きありがとうございました。
次回から、通常編に戻りますm(-.-)m

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。

2011年夏九州の旅その1・・・長き高速道路の旅
2011年夏九州の旅その2・・・備前片上駅
2011年夏九州の旅その3・・・関門海峡
2011年夏九州の旅その4・・・関門橋
2011年夏九州の旅その5・・・ウルトラマンランド
2011年夏九州の旅その6・・・不知火温泉
2011年夏九州の旅その7・・・子供の頃の思い出
2011年夏九州の旅その8・・・夏の思い出
2011年夏九州の旅その9・・・天草観光:大津天主堂
2011年夏九州の旅その10・・・天草観光:大江天主堂
2011年夏九州の旅その11・・・天草観光:天草五橋
2011年夏九州の旅その12・・・天草の花
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やはり旅向きDA21mm
こんにちは^^
やはりDA21mmって、風景向き、旅向きレンズですね!
亀さんも、欲しいなぁなんて、、、
思ったりしています(滝汗)
DA12-24mmも欲しいけど、、、
PS 先刻、三脚、、、やんぼーさんのログから
  ポチリました!!
  こうすると、やんぼーさんに100円くらい
  バックがあるんですか??
  ふふふ、、、
  楽しみですねぇ~~~
2011/10/11(火) 14:56 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
タフですね!
こんばんは
私は1枚目の写真が夜景らしくて好きです。

長距離ドライブは私には無理ですね。
最寄りの駅からレンタカーが良いようです。
車から休憩に降りたら道路にへたりこみました。

2011/10/11(火) 17:58 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
夜景好き!
いいですね~。でも確かに少々寂しい感じがします。
やっぱ震災後の影響ですかね。

僕も夜景を撮りにどっかに行きたいです!
2011/10/11(火) 19:12 | URL | のりまき #-[ 編集]
お疲れ様でした。
21mmって、風景にはちょうど良い画角ですよね。
僕も何年か前に門司に行ったんですけど、その時は海底トンネ
ルを通っただけでした。
やはり、アーチは綺麗ですね。
2011/10/11(火) 20:26 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
こんばんは~
ロングドライブ、お疲れさんでした。

私なんて年なのか、この前の日本海、

ショートドライブでも、足が吊ってきて危ないです。(笑)

昔なら、大丈夫だったのですが、

今や電車でビールを飲みながらなんて贅沢な移動をしてます。(笑)

さて、関門海峡大橋、門司からでしょうか

ライトアップの作品が上から3枚とも、全ていい雰囲気が感じとれますね。

明石海峡大橋で良いから、また、撮ってみたいです。

また、ロングドライブに出ることがあって時間が許すなら

広島の尾道、宮島へ寄ってみてください。

やんぼーさんなら、この二カ所で、名作を撮って帰ってくることでしょうね~。
2011/10/11(火) 21:07 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

亀三郎さん>
そうですねぇ、15mmほど広くはなく、35mmほど狭くもない。
視界よりもちょっと広い範囲が写るんで、良い感じです。
DA12-24mmは評判いいですよねぇ、ちょっと大きい所除けば。
是非広角1本手に入れてくださいね!!
三脚ありがとうございましたァ~。
まだよくわかりませんけど、多分1%ポイントが貰えます。

yodogawasyuhenさん>
1枚目、多分プリントしたら、何も問題ないかな?
画面一杯にして見ると、ちょっと気になるんですよね。
自分の車でロングドライブ楽しみたいってのがあって、
レンタカーはまだあんまし借りたことありません。
そのうち、北海道帰省もレンタカーになっちゃうかなぁと。

のりまきさん>
そうなんですよ、昔の記憶はこんなんじゃないんですけどね。
ライトアップの影響かなぁ~?
それとも、記憶が美化されているだけかなぁ?
ぜひ夜景撮りに出かけてください!!

おいらさん>
21mmって、シルバー出なければ手にしてないレンズでした。
15mm持ってるし、17-70mm持ってるからと・・・
でも使いやすい画角ですよね、ほんと。
関門トンネルは、まだ通ったこと無いんですよねぇ。
こちらも気になる存在です。

みっかんさん>
ゆっくり休憩しながらのドライブなんで、楽しいですヨォ。
でもでも、電車でビール飲みながらは最高ですよね。
車は、出先でアルコール飲めないのがネックです。
はい、今回は門司からでした。
今回の旅行では、両側から楽しみましたです。
尾道に宮島、どちらもヨサゲなところですねぇ、行ってみたいです。
2011/10/12(水) 09:17 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1279-feacff49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック