ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/10/09(日)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:120.0mm(180mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:500
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:250.0mm(375mm/35mm換算)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV1.7
レンズの焦点距離:35.0mm(52mm/35mm換算)


# 予約投稿です、コメントの返事は10/10以降に・・・m(-.-)m
# 最後の写真はFA35mmです

いよいよ九州は熊本、天草の旅も終わりが見えてきました。
次で終了かな?・・・もうしばらくお付き合いを。

ってことで、やっぱ九州でもあちこちで花の写真撮ってきました。
こちらで咲いている花と、特に変わりはないなぁ~という感じですが、
やっぱ花見つけると撮りたくなってしまいます(^o^;
今回はマクロレンズは使わずに、手軽にパシャパシャと。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。

2011年夏九州の旅その1・・・長き高速道路の旅
2011年夏九州の旅その2・・・備前片上駅
2011年夏九州の旅その3・・・関門海峡
2011年夏九州の旅その4・・・関門橋
2011年夏九州の旅その5・・・ウルトラマンランド
2011年夏九州の旅その6・・・不知火温泉
2011年夏九州の旅その7・・・子供の頃の思い出
2011年夏九州の旅その8・・・夏の思い出
2011年夏九州の旅その9・・・天草観光:大津天主堂
2011年夏九州の旅その10・・・天草観光:大江天主堂
2011年夏九州の旅その11・・・天草観光:天草五橋
関連記事
コメント
この記事へのコメント
質問です。
いつもいつも素敵な写真ありがとうございます!楽しみにしています。
ところで、質問なのですが、ケーキの写真をオートで撮ると、何か、色が飛んじゃって、実物よりも色あせた感じ?なんかぱっとしないんですよね・・・。本物はもっと鮮やかなのに何でだろう?
で、機能を使って、ポップモードにすると鮮やかになるのですが、それだとやっぱり実物の色とは違って、鮮やか過ぎてウソっぽいんです。前回の四つ葉のクローバーケーキや、今回のみんなの宝箱ケーキは、ブログの写真をポップモードで撮ったのを載せましたが、どうすれば実物により近く、鮮やかな美しい色に撮る事が出来るか、教えて頂けませんか?お時間ある時に宜しくお願い致します。
2011/10/09(日) 20:18 | URL | ミキティ #-[ 編集]
ユリとツユクサが綺麗ですね!
こんばんは
雨に濡れた百合の花がしっとりして綺麗ですね。
ツユクサを上手く撮っていますね。
小さすぎて難しい花です。
2011/10/10(月) 21:11 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

ミキティさん>
色が飛んじゃうんですか?うぅ~ん、原因は何でしょう。
カメラって、18%のグレーを白と認識するってことで、
画角の中が白が多かったらプラス補正して、
逆に黒が多かったらマイナス補正します。
「クロマイ シロプラ」で調べてみるといいかと思います。
GFシリーズだと、iAモードでは変更できなかったかな?
Aとかだと、ダイヤル一度押しで、切り替えて左右に回して設定します。
ケーキだと白ですよね?
プラス+1か+2(ぐりぐりを3~6コ分)してみてください。
露出ブランケット使って、数枚連続撮影して、
いいのだけ残すのも手ですよ!!
まずはここから試して、NGの場合は、照明を考えないとかもです。
窓からの光を取り入れたり、レフ板使ったりと・・・

yodogawasyuhenさん>
今回はマクロレンズに付け替えはしなかったので、
小さい花は難しかったですぅ~。
もちっと寄りたいけど寄れない・・・
雨上がりだったのか、良い感じで濡れてました(^o^;
2011/10/11(火) 07:48 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1278-df8962f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック