ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/09/30(金)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:21.0mm(31mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:320
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:35.0mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:18.0mm(27mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:21.0mm(31mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:18.0mm(27mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:18.0mm(27mm/35mm換算)


# カテゴリはDA21mmですが、いろんなレンズ入り混じってますm(-.-)m

今回のエントリーには、今回の旅行の目的が二つ。
一つは、ご先祖様のお墓参り、もう一つは子供に田舎を体験させること。
何とか無事、そのどちらもクリアすることができました。
お墓参り、久々に来れたんですけど、変わってなかったなぁ~。
過去の経験から、ご先祖様に助けられたことって多々あると思ってます。
お墓参りする度に、感謝感謝と伝えること忘れずに・・・

そして、天草はやっぱ田舎ですねぇ。
そこそこ栄えてるところもあるにはあるんですけど。
まだ8月末だというのに、すでに稲刈り終わってるところばかり。
天草の米は、そのほとんどが早場米ってことらしいです。
でも、父が言うには、天草のお米はマダマダだと・・・
父の実家は3枚目の左の道奥にありました。
祖父・祖母ともに他界し、今は何もありません。
子供の頃ここで遊びまわったことを思い出していました。
こういう記憶があるのも、なんか嬉しいものですね!!

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。

2011年夏九州の旅その1・・・長き高速道路の旅
2011年夏九州の旅その2・・・備前片上駅
2011年夏九州の旅その3・・・関門海峡
2011年夏九州の旅その4・・・関門橋
2011年夏九州の旅その5・・・ウルトラマンランド
2011年夏九州の旅その6・・・不知火温泉
関連記事
コメント
この記事へのコメント
空気が美味しいでしょうね。
こんにちは、やんぼーさん
天草、落ち着いていて心が休みそうな場所ですね。
きっと子供達も、今年の夏休みは
心がリフレッシュして、穏やかな気持ちに
なってくれた事でしょうね。
おとうさんの株もあがった2011年の夏 (笑)
子供達のレベルもあがった事でしょうね。
2011/09/30(金) 14:56 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
これはスンバらしい景色だ事。
本来こういうところに住むべきなんでしょうね。
不便なこと沢山あると思うけど、
そういう中で家族って出来上がっていくんだろうな~。

そんな感じがしました(^^;)。
2011/09/30(金) 18:22 | URL | のりまき #-[ 編集]
いいな~のどかだな~
九州も北部のほうというか、阿蘇から上の九州に
行ってみたいな~
天草はもちろんターゲットです!
こーくん達も田舎体験できてよかったね!!
道中が長いというのも田舎に行くんだーって
期待が高まりそうだな。

お墓参りはちょこちょこっと行けると便利だけど
田舎がある、というのもうらやましいです。
2011/09/30(金) 21:42 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
天草良さそうですね。
こんばんは
良さそうな所ですね。

九州は北部がほとんどです。
行くとしても鹿児島・宮崎です。
長崎方面へ足を延ばしてみたいです。
2011/09/30(金) 22:16 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
いい写真ですね
こんにちは。九州の写真楽しんで見ています。私の母方の実家は甘木(福岡のど田舎)で、同じような景色が広がっています。懐かしいです。私は今東京のど真ん中に住んでいるので、娘に田舎を満喫させたくてこの夏は長野に行きましたが、九州にも是非連れて行きたいと思っています。長野では、屋外は結構いい写真が撮れたつもりでしたが、友達の一眼レフはもっともっと素晴らしくて、ブログにはそちらの写真を拝借してしまいました^^;やはり一眼レフにはかないませんかね~。めちゃめちゃ重そうでしたが。どんどん欲は深まりますが、まだ、GF2も使いこなせてませんからね(笑)頑張ります。
2011/09/30(金) 23:03 | URL | ミキティ #-[ 編集]
田舎体験…出来たかな?!
うんうん、とても大切にシャッター切ってたのが伝わるような気がします。(^_^)v

天草といえば海…と思ってしまうけど、この風景も大事にしていってほしいですよねぇ。

行ったこともない所なのに、知ってる おばあちゃんが居るかのような、
そんな気分になれましたです。(*^o^*)
2011/09/30(金) 23:44 | URL | ごま #-[ 編集]
鳥居と灯籠
おはようございます
2枚目、歴史を感じる鳥居と灯籠ですね。。。
狛犬研究会の亀さんには
しびれる情景です!!
気になるのは、、、ご実家のいま、、、
3枚目の左の道奥は
いまは更地?というか、山林状態?
それとも家屋は、残ったまま?
なぜか、、、そうゆうことが気になるのです。
変な性格で、申し訳ないっす(ペコリ)
2011/10/01(土) 06:55 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
空気は間違いなく綺麗ですねぇ。
だからこそ、星空を見るのを楽しみにしていたんですけど、
今回は残念な天気でした。
また天草に遊びに来いと、先祖様が言ってるような感じ。
子供達にも、いい経験になったのであれば、嬉しいですねぇ。
また九州に遊びに行きたいとは言ってるようですが・・・

のりまきさん>
ですねぇ。田舎には都会にない良さが一杯ありました。
少なくとも、やっぱ家族の絆?って強くなるような気がします。
仕事と病院さえなんとかなれば・・・(^o^;
人間って、便利な方へ便利な方へと。
大事なもの忘れないようにしないとですね。

イナさん>
天草も雲仙も長崎も、そして大分辺りや福岡も。
九州もいいところいっぱいですヨォ~。
今回はずっと車の中じゃなく、
岡山寄り、ウルトラマンランド寄り、温泉寄りで、
楽しみながら天草まで行けたのが子供達にも良かったようです。
ずっと車だと・・・やっぱ嫌になっちゃいますよね(^o^;

yodogawasyuhenさん>
九州も、ほんといいところいっぱいありますよね。
私は九州は熊本と福岡くらいしか観光したことありません。
ゆっくりできれば、色んな所まわってみたいですね。
2011/10/01(土) 11:19 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

ミキティさん>
おぉ、福岡なんですねぇ、たまに遊びに行くと、
やっぱいいところですよね。是非連れていってあげてくださいね。
今年の夏は長野に行かれたんですね。
やっぱ同じようなこと考えているんですね。
自然の中でのびのびと遊ぶって、今なかなかできませんよね。
GF2との2台体制もいいものですよぉ~。
そのうち、一眼レフも検討してみてもいいかもですねぇ。

ごまさん>
多分田舎体験できたと思います。
まぁそれでも短期間なんで、まだまだでしょうけどねぇ。
天草、島なんで、やっぱ海思い浮かべますよねぇ。
イルカウォッチングに、車海老、海の幸と、
やっぱ海に関するものが多いような気もします。

亀三郎さん>
ここの神社、母の実家から徒歩2分くらいの所。
お賽銭持って、最後の最後に行ったんですけど、
賽銭入れが無かった・・・こういう時どうすれば???
実家は、人が住まなくなったら、やっぱ痛むの早いですね。
屋根がぐにゃりと曲がったところまでは記憶あります。
その後、母の弟(大工さんです)が取り壊してくれたそうです。
ってことで、今は更地ですヨォ~。草ボーボーでした。
2011/10/01(土) 11:26 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1267-dfb64edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック