ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/09/27(火)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F11.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:15mm(22mm/35mm換算)


レンズが違うので、エントリー分けちゃいました(-.-;
やっぱこういう時には広角でも押さえときたいですよねぇ。
日の出の瞬間、日の入りと同じで、刻々と空の表情が変わりますね。
1枚目は、ちょっとマイナスに振って、橋をシルエット風に。

こんな風景を見ることができ、大満足で壇ノ浦PAをあとにしました。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。

2011年夏九州の旅その1・・・長き高速道路の旅
2011年夏九州の旅その2・・・備前片上駅
2011年夏九州の旅その3・・・関門海峡
関連記事
コメント
この記事へのコメント
レンズ交換
おはようございます
ここで、単焦点広角ですか^^
わかるような気がします~~~
それにしても、もうすぐ九州!!
あ、、次は、、朝ご飯かな???(爆笑)
PS マウントアダプターでDA用で
  絞り機能付きって製品を
  ムック本で
  見たのですが、それだと
  開放だけじゃなくても、撮影できますかね?
2011/09/27(火) 07:13 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
ここが以前コメントいただいた壇ノ浦PAですね。
もっと高い位置にあるのかと思ったら、意外と低いんですね。
自分はすぐ近くの古戦場からでしたが、
これなら高速道路上からでも十分眺めがいいですね。
2011/09/27(火) 08:36 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
いい眺め♪いい色♪
こういうのを収めようと思うと
広角の出番ですよね

今、DA15mmかシグマ10-20F3.5あたりの広角が
1本欲しいので迷ういます
オススメってあります。
2011/09/27(火) 09:47 | URL | はしはし #-[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

亀三郎さん>
やっぱ橋全体入れたいですからねぇ~。
18mmだとちょっと狭い?15mmだと少し広いって感じでした。
確か絞り機能付きのもあると思います。
逆にその方が、しっかり作ってあって、精度もいいのかも。
ただちょっとお高いみたいですけどね。
是非是非買って楽しみましょう!!

ゆうづきさん>
はい、子供の頃の記憶なんですけど、
今でも鮮明に覚えてます、綺麗だったなぁ~。
自分は逆に降りたことがないので、
古戦場ってところからが気になりますねぇ~。
山口県も、いずれ旅してみたいものです。

はしひろさん>
空の表情撮りたいとなると、
やっぱ広角の出番ですよねぇ。
コンパクトなDA15mmかより広角な広角ズームでしょうか。
一般的には広角側の1mmって、かなり違いますよね。
その必要性が明確にある場合には、
10mm~を選んだほうがいいかもです。
そうでなく、今よりも広角を楽しみたい、
ということであれば、DA15mmはいい選択だと思いますヨォ。
非常にコンパクトで、湾曲収差も少ないんで、いい感じです。
2011/09/27(火) 12:36 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
広角かぁ…
で、DA15mmですかぁ…
このレンジを持っていればラクだろうなぁ~とは思いますけど、
こんなふうには使えません!(+_+)

でも、壮大な感じが良いですねぇ~!!
2011/09/27(火) 14:29 | URL | ごま #aIcUnOeo[ 編集]
うjん、青から赤へ・・・
一枚目の写真、橋を境に、青から赤へと

一日二回の信号ですね・・・

朝は、青から赤へですけど~(笑)

生きてると実感できる、作品いいですね。
2011/09/27(火) 17:32 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
朝日の関門海峡良いですね。
こんばんは
朝日の関門海峡良いですね。
いよいよ九州ですね。
あと少しです。

しかし元気ですね。
私でしたら大阪~広島でダウンです。
安芸の宮島で寝ています。
2011/09/27(火) 18:40 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
最高のシーンを見事にゲットですね。
こういうシーンに出会える運も実力の内ですが、落ち着いて、
良い構図で仕上げましたね。
1枚目のアンダー目のが重厚で好きです。
2011/09/27(火) 21:47 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
いーですね~。
こういう感じ好きです。1枚目の方が良いかな~。
僕も広角レンズ欲しいっす!

でもね~、えぶりでー金欠なんです・・・( ノД`)シクシク…
2011/09/27(火) 23:01 | URL | のりまき #-[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
DA15mm、普段は何でも入ってきて、ムズかしぃ~ですが、
今回はピッタリはまりましたねぇ。
広角でなきゃ撮れないモノもやっぱありますね。
コンパクトですし、手放せない1本です。

みっかんさん>
ちょうど橋で分けて、空の色が違いますよね。
まだ青が残った空も、やっぱ綺麗です。
普段なかなか朝早くは行動できないんで、
この日は、この瞬間をめいっぱい楽しみました。

yodogawasyuhenさん>
ちょうど日の出の時間に重なって、ラッキーでした。
九州が目の前にあるって思うと、
なんとも言えないものがこみ上げてきますね。
ほんと、思った以上に岡山・広島は広く感じました。
昔はもう少し楽に通り過ぎれたんですけど・・・

おいらさん>
ほんと、最初は夜景狙いだったんですけど、
コレはコレでありだなぁ~と、いい瞬間に出会えました。
方角的に、恐らく高速から夕日+橋は一緒に無理なんで。
九州側が暗く沈んでしまうんで、どうかと思ったんですが、
PCで見てみたら、案外いい感じで、よかったです。

のりまきさん>
広角レンズいいですヨォ~。
1本持っておくと、下がれない場所では有効ですよねぇ。
年末ジャンボにかけましょう!!
ニコンのミラーレスも出ましたしね!!!
2011/09/28(水) 01:41 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1264-abb46be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック