ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/08/10(水)

お待たせしました・・・って誰も待ってない?
写真の枚数が2千枚程度あり、整理が・・・
疲れているのもあってか?ずっとPC前で値落ちの毎日でした。
ということで、2011年北海道帰省レポートを始めたいと思いますm(-.-)m

今回は仕事の様子もちょっと怪しく、直前まで行けるかどうか怪しく、
フェリーの予約も遅れてしまいました。
選択したフェリーは、東北道がちょいと心配なのもあって、
新潟から北海道に渡る新日本海フェリーです。
で、当初2等寝台しか取れずでしたが、なんとかキャンセルを発見、
和室に予約変更することができました。
新日本海フェリーの和室は2~3人部屋。我が家は4人なんですけど、
電話で予約変更したら、添い寝扱いで対応してくれました。
ちょいと狭いんですけど、子供もまだ小さいんで大丈夫。
逆に1等個室を安く利用できてラッキーでした。

出発は7/29の夜。結局出発前に寝ることも出来ず、
眠くなったらPAで寝ればいいかと、少し早めの22時頃出発でした。
関越までは順調だったのですが・・・・


露出時間:1/60秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:65.0mm(97mm/35mm換算)


露出時間:1/25秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:100.0mm(150mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:65.0mm(97mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:18.0mm(27mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:35.0mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:18.0mm(27mm/35mm換算)


みなさんも御存知の通り、ちょうどこの時期大雨で、
新潟は大変なことになってました。
ガソリンスタンドのお兄さんも初めてという、
湯沢から先が大雨で通行止めに・・・
雨はこの先も更に激しくなるという予報、
コレでは間に合わないと、意を決して長野経由で向かうことにしました。

いやぁ~、ほんと早めに出ていて正解でした。
長野経由だと、100kmオーバーの遠回りになります。
でもまぁ、運転大好き、ロングドライブを楽しもうと気楽に。
こちらはパラパラ程度、上越までは、すっごい順調だったんですけど、
柿崎辺りからでしょうか、バケツひっくり返したような土砂降り。
これじゃ、通行止めも仕方が無いなというレベルでした。
実際北陸道も巻潟東から先が通行止めになってました・・・
少しだけこの通行止め前に渋滞したんですけど、
ちょうど通行止めも解除されて、無事新潟港に辿り着いたのでした。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。


2010年夏北海道帰省レポート
2009年夏北海道帰省レポート
2008年夏北海道帰省レポート
2007年夏北海道帰省レポート
2006年までの北海道帰省レポート
関連記事
コメント
この記事へのコメント
大変な中、、、
いや~、本当に大変な中、よく来道されました
毎年の夏の楽しみになってます
しかも今年は僕の実家の新潟経由
ゆる~い感じの再会でしたが、あれこれ楽しかったです^^
また来年も、やんぼーさんと再会を楽しめるように
プロとしても作家としても頑張っていこうと思います
帰省写真シリーズ、続きも楽しみにしています
2011/08/11(木) 06:46 | URL | やなちゃん #-[ 編集]
おかえりなさい!!
そうか、ちょうど豪雨の時でしたね、北にむかうのは
きびしかったけど、フェリーにはたどり着けたようで
一安心だったでしょ。
移動中は天気悪くても、着いたら晴れ!!??

な写真に期待しています(^^♪
2011/08/11(木) 06:58 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
待ってました~
おはようございます。

行きはハプニングの予感を感じつつ、

新潟まで不安感を抱き走ったみたいですね。

それも旅にはつきもの、思い出の一つなので

ワクワクドキドキ感が無料で、楽しめて良かったじゃないですか~(笑)
(ご免なさい~)

さて、6枚の写真全てに、やんぼーさんの念が

これから北海道という、気持ちが入ってるような気がします。
「私は、まったく、特別な人でないですよ。」(大笑)

雨の日の写真でも、写真が笑ってるんです。(あっ、怖~)

これから、もっともっと笑ってる写真が出てくるでしょうね。

布団を頭から被って、楽しみにしています。

あれ・・・?
2011/08/11(木) 09:09 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
新潟
こんにちは^^
お話を聞いていると、亀さんでは、、、100km
以上の遠回り、、、体力的に無理だったと思います。
まず、、、運転も下手だし、、、(汗)
でも、なんとかフェリーに乗れて
しかも1等の和室に泊まれて、よかったですね!
やはり、、、
やんぼーさんは、
何か持ってる人、、、なんですね(笑)
2011/08/11(木) 12:42 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
みなさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

やなちゃん>
今年も1日割いて頂き、ありがとうございました。
しかも、結構ギリギリまで予定決まらない中で、
本当に嬉しく思います。私も毎年の帰省楽しみの一つですヨォ。
新潟はほんと凄かったです。結構あちこちで被害も出てたようです。
車窓から見る川も、すごいことになってましたからねぇ。
また来年、なんとかゆとりのある帰省が実現できますように。

イナさん>
そうなんですよ、今回の豪雨はほんと凄かったですね。
フェリーの中や、北海道でニュースで見てましたが、
あちこち被害が出ているようで。
毎年、梅雨前線追っかけて北上するんで、
まず雨にはぶち当たるんですよねぇ~。今年はちょいと一味違いました。
北海道は暑かった・・・こちらに比べたら天国ですけど(^o^;

みっかんさん>
なんとか無事新潟に到着したんで一安心でした。
関越をそのまま走って下道でとか、通行止め解消を待とうかとか、
あれこれ考えたんですが、下道は土砂災害等の不安が、
通行止めは朝まで解除されなかったら?(実際朝もまだ通行止めでした)
と、長野経由を選択して正解だったと思います。
これからの写真・・・ご期待に応えられるのがあるといいのですが(-.-;
2011/08/11(木) 12:48 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
Re: 新潟
亀三郎さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

渋滞してても、長距離でも、運転大好き、苦にならないんですヨォ。
まぁ、それでもやっぱ生身の体、疲れはしますけどねぇ。
大間までのドライブなんて、最高でしたぁ!!
今回は上等級の個室、全て満室だったようです。
ほんと、いいタイミングで和室が空いててよかったです。
2等寝台、子供達が他に迷惑かけないか、やっぱ心配ですからね。
2011/08/11(木) 13:02 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
無事の乗船良かったですね。
こんばんは
東北新潟は災難ですね。
流石に道路情報を詳しいですね。

私の仕事は、車で動き回っていましたので、車が嫌いになりました。
若いですね。
2011/08/11(木) 19:30 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
おかえりなさ~い。
北海道行きにはこのルートもありましたね。
新潟からだと、まだまだ乗船時間がかかりそうで
このルートは乗ったことないんです。
ちょうど豪雨に出くわしたのは悲惨でしたね。
秋の旅行先を新潟から東北で考えていましたが、
これがあったので、行先を変更しちゃいました・・・。
2011/08/11(木) 20:06 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

yodogawasyuhenさん>
今年の自然現象、ほんと結構キツイですね。
新潟は、大雨で有名所ってのはあるようですけど。
自然の脅威、人の力って太刀打ちできませんね。
仕事で車使ってると、確かに嫌いになっちゃうかも知れません。
なんでも、プライベートで楽しむ程度が丁度いいですよね。

ゆうづきさん>
我が家が一番良く使うルートです。
関東圏から行きやすく、それでいて安く、船も綺麗。
良いルートですヨォ~。
秋の旅行、どちらに行かれるのでしょうか。
レポート楽しみにしていますね。
2011/08/12(金) 01:03 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
楽しみだぁ~
そういえば、ニュースで話題になってましたからね。
フェリーだし大丈夫かぁ♪と思ってたけど港まで考えてませんでした。(^_^ゞ

ラッキーな客室待遇と、波乱のレインドライブ…

この先が楽しみです(^_^)ノ

ゆっくり更新してくださいね~
2011/08/12(金) 04:23 | URL | ごま #-[ 編集]
不順な…
天候で大変でしたね
でも今から旅立つところですから、なこたぁ何のその、でしょ(笑
帰り道がこれだと疲れも倍増だけど…
2011/08/12(金) 10:04 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
そうなんですよ、かなり大きく扱われていました。
大震災があった後なんで、ちょっと印象は薄まったかも知れませんが。
出発後は、何ら問題ありませんでしたァ。揺れもしない。
やっぱ、新潟の山にぶち当たって、雨降らせてるんでしょうね。
今回は何回分になるか・・・是非お付き合いを(^o^;

imno1さん>
そそ、もうすぐで新潟ダァ~、でも遅れたらどうしよう・・・
と、ドキドキしながらだったんで、あまり眠くもなりませんでした(^o^;
帰りは帰りで、まぁソコソコだったんですけどね。
でもやっぱたまの長距離ドライブ、楽しめましたです。
2011/08/12(金) 12:55 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1220-09fc903c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック