ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/07/01(金)


露出時間:1/4秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:640
露光補正量:EV-0.3
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


2011/7/1、昼からずっとネットを見れない状態にあり・・・・
すっごい浦島太郎状態だったんですけど、
なんだか、すっごい発表があったようで。

・HOYAニュースリリース(pdf)RICHOニュースリリース

なんと、PENTAX今度はRICHOへ!!

まぁ、HOYAはずっとペンタのデジカメ部門切り離したがってましたしねぇ。
最近ペンタも頑張って黒字化したようですし、いい売り時だったのかも。
相手は、RICHOってことで。
過去Kマウントのカメラ・レンズの開発経験もあり、
いいところが買ってくれたなぁ~という印象です。

どうやらPENTAXの名前は残してくれるとのこと。
これが、カメラの軍艦部にずっと付けられるのかは???
でも、一眼の世界ではPENTAXの名前ってメジャーな部類だと思うんで、
こちらはこの名前を続けて欲しいですねぇ。
今後DAとかでGRレンズが出たりもするのでしょうか。
今後のRICHO&PENTAXに期待ですね!!

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
またまたペンタをすごいことになってますね
今度はおリコーさんがお相手やから歓迎ムードかな
でもホヤさんもここまでよくやってくれたと思います
ペンタブランドはそのまんまってことらしいから
どこかの掲示板みたいに
別に騒ぎたてることでもないよね ^^
2011/07/02(土) 14:16 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
応援したいですね・・
こんにちわ~

もともと、いい物を持っているPENTAX

CANON NIKON の二代メーカに、脅威を与えてほしい

RICHO の本気度が伺えます。

頑張れ!!! Kマウント 他を蹴散らせ・・・
2011/07/02(土) 14:32 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
おこんばんは!
お久ですm(_ _)m。

カメラ業界激しく動いてますね(^^;)。
ニコンも負けてられないぞ!
・・・ってもうかなり負けてるような気がします。
コンデジぱっとしないし、ミラーレス出す気あるのか
全然見えないし・・・

という事で、僕はリコーのCXを買っちゃおうかな―って
思案中(^^;)。
2011/07/02(土) 17:53 | URL | のりまき #-[ 編集]
民間はシビアーです。
こんばんは
民間らしく赤字になれば吸収されるか倒産ですね。
天体望遠鏡の分野に再挑戦ですね。
O-GPS1+望遠+三脚で軽量、簡単、ローコストでオンリー1を狙えます。i-phoneみたいになれますね。
2011/07/02(土) 18:34 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
う~ん RITAXかぁ~
PENCOHじゃヘンだし(笑)

コンパクトとサイズフリーに分かれてくれたら…

ミノルタコニカ→ソニー
みたいにならなきゃ嬉しいとして、何よりPENTAXユーザーとしては安心したいですよね。

名前もだけど、Kマウントの存続とか先に不安なしを望みたいです。

短冊に書きましょうか~(^_^)ノ
2011/07/02(土) 19:50 | URL | えてこ #-[ 編集]
ずいぶん…
前からまことしやかに囁かれていたことが現実となりました
栃木の亀チャンとこにも書いたけどHOYAよりRICOHの方がカメラのプロだからむしろ良かったのではないですか…
近い将来素晴らしいカメラ、出してくれそうな予感がします
2011/07/02(土) 20:41 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
ペンタファンは概ね、歓迎のようですが、リコーファンは、ど
うなんでしょうね。
レンズ交換式に参入してもGXRを継続するのかなとか、色々
考えることはありそうですが、レンズを積極的に出してくれる
そうなので、期待してます。
2011/07/02(土) 21:44 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

~(・・ )~~さん>
そうですねぇ、HOYAの時はちょっと・・・って声のほうが。
でもそう、HOYAだったからこそ、今のK-rやK-5、
そして645Dが出せたという面もあると思うんで、
なんだかんだ言いながら、よく流行ってくれましたよねぇ。
今後の相乗効果に期待です!!

みっかんさん>
リコーの社長さんは、2大メーカーに挑戦!!
みたいなことを言ってるようですねぇ。
ペンタもリコーも、一部では評判いいので、
戦略次第では、入れ替わりとはいかなくても、
なかなかイイ線にはもってってくれそうな気がします。

のりまきさん>
久々に大きな動きでしたねぇ。
αがSONYになった時、そしてペンタがHOYAに・・・
オリもかなり苦戦しているようで、
パナに!?って噂もあるようですし。
これをきっかけに、また少し動きあるかもですね。
ニコンは、ちょいと不気味です。
D3sにD700,D300s以降、ちょっと間空いてますよね。
そろそろ何かしら動きを見せて欲しいですよね。

yodogawasyuhenさん>
そうですねぇ、慈善事業でもないですし、
公の企業とも違いますから、
儲け出ないと続けていくことは難しいですよね。
天体望遠鏡にアストロレーサーで、
木星とか土星とか撮れちゃったら面白そうですね!!

えてこさん>
今のところの大方の予想では、
デジイチはペンタで、コンデジはリコーって感じですね。
となると、PENTAX Qはどちら???
ちょっとKマウント側の動きも最近無いんで、
何かしら動きを見せてもらいたいですよね!!

imno1さん>
ペンタ譲渡の噂が出ると、ずっと言われてたメーカーの一つですね。
HOYAはガラスメーカーなんで、その点の期待はあったのですが、
あまり関係もなかったのでしょうか。
でもまぁ、今のペンタがあるのも、
HOYAのおかげって見方もできますしね。
リコー傘下になっての、次の発売モデルが気になるところですね。
期待したいです。
2011/07/02(土) 21:50 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
Re: タイトルなし
おいらさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

リコーファン、一部知人にいますけど、
リコーでLtd.レンズがって、同じような期待はあるようですね。
GXRにKマウントユニットとか、
Ltd.ユニットとか出たら面白そうではありますが、
GXRは、このまま続けるのかどうかも決めどきなのかも知れません。
なにはともあれ、今後の将来像というか、ロードマップというか、
ソレを早く見てみたいですね!!
2011/07/02(土) 21:52 | URL | やんぼー #-[ 編集]
黒字化
おはようございます
最近のPENTAXは、黒字化してたのですね、
わたしは、てっきり赤字と思ってました、
そかそか
それで、、、売りどき、、、
なるほど、なるほど。
やんぼーさんの情報に感謝です^^
2011/07/03(日) 08:36 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
Re: 黒字化
亀三郎さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

やっぱK-xにK-rが成功だったんですかねぇ?
黒字出せる所まで来たというニュースを何処かで読みました。
赤字会社はHOYAとしても、美味しく売り出せないのでしょう。
リコーになった効果は、来年くらいからですかねぇ?
次のボディが楽しみですね!!
2011/07/03(日) 16:42 | URL | やんぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1194-a450c7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック