ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/06/27(月)


露出時間:13.000秒
レンズF値:F3.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(41mm/35mm換算)


露出時間:6.000秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(41mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F1.7
ISO感度:125
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(41mm/35mm換算)


# PaintShopでトーンカーブいじってます

まずはこちらからm(-.-)m

移り変わって、こちらは都庁の展望室。
省エネモードでのサービスになっているようで、
ちょいと終わる時間も早めで、ゆっくり時間取れませんでした。
こちらの方が、室内は明るく、さらに条件悪かったです。

レンズをG20mmに付け替えているんで、
写真の雰囲気も、やっぱ違いますね。
それほど絞ってもいないんですが、かなりシャープな写りです。

ってことで、東京の夜景を少しですが楽しむことができました。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ほへ~
凄すぎますね~、ダイヤモンド空間とでも申しましょうか~

たしかに、空気が澄んでいないので白っぽく写っていますが

こんな景色、みた事ないです。(笑)

さすが、大都会・・・

もちろん、機材がいいのでしょうが~

いや、やんぼーさんの腕ですね・・・(笑)
2011/06/27(月) 18:37 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは♪
おーーっ! やっぱり長時間SSの夜景はイイっすねぇ~(≧∇≦)
このカメラでここまで撮れちゃうとペンタの出番薄くなっちゃったりして(^^;)
2011/06/27(月) 19:29 | URL | どらちゃん #-[ 編集]
微妙に前エントリーより低くなっているんですね(笑)
長時間露出ってことは、もしかしてアレを使いました?
1~2枚目で手前のモワっと黄色っぽくなっているのは
ガラスの映り込みでしょうか。
自分もガラス越しに夜景をとったら似たようなジャマ
ものが映ってしまったので
・・・夜景は永遠のテーマです、はい。
2011/06/27(月) 20:04 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
都庁いいですね~♪
新宿乗換なので、寄ろうと思えば・・・と思うのですが、中々行けないです・・・
2011/06/27(月) 21:33 | URL | けんちん #-[ 編集]
夜景が綺麗ですよ!
こんばんは
夜景が綺麗ですね。

電力不足もそうですが、電力供給に力を入れないと企業が東京から逃げていきます。
そう遠くない日に元に回復して欲しいですね。
2011/06/27(月) 21:33 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
ここ、冬時期に来たら、さらに綺麗なんですけどねぇ。
この日はちょいと条件悪かったです。
機材は、どうなんでしょう???私の腕はもっと???
セオリー通りに撮ったって感じです(^o^;

どらちゃん>
長時間露光、でもって絞っての撮影、
本来だったら、もちっと光芒が綺麗に、
スッキリくっきりの写真が・・・
その点、ちょいと納得いってませんです。
GF1が悪いわけじゃないと思うんですけどねぇ。

ゆうづきさん>
そうなんです、微妙に・・・
でも、前のところから都庁見ると。本当?って感じ。
もちっと、高低差あるように感じてしまいます。
都庁は三脚禁止ですよねぇ、で、ガラス越しにカメラ据えて、
例のコンパクトな足を伸ばして、カバンで陰作ってでした。
人ほとんどいなかったからできたことですね。
中にはデジイチをバッグに乗っけて撮ってた人もいましたです。
そうなんですよぉ。モワッとしたのが写り込みだと思います。
影取り忘れてしまったんで・・・残念でした。

けんちんさん>
新宿乗換、ぜひ途中下車して。
ペンタフォーラムのついでに行くってのも。
フォーラムの上にも展望室ありますしね。

yodogawasyuhenさん>
うちの会社もそうですねぇ。
東電がこんな状態なので、関東から離れることも考えられてます。
今年だけで済めばいいのですが、この状態が数年続くだろうと。
で、関西圏に非難したところ、関西電力もあんな感じで・・・
ちょいと、この先の日本の経済に関しては、心配なところですね。
もちろん、簡単に原発稼働に繋げてはいけないんですけど。
2011/06/28(火) 00:59 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは

東京の夜景は光が濃いですねぇ
何となくくすんだような感じがしたのは、写り込みですか。
(特に一枚目の上部)

ガラスにレンズを押しつけてでは、長時間露光は難しいかな?
少なくとも写り込みはかなり回避できると思うんですけど。

でも、写り込みを考慮しても、なかなかシャープですね。
これ、ガラスをはさまないで撮ったらどんな画になったのか
非常に興味がありますねぇ(^。^)
2011/06/28(火) 05:13 | URL | shang #-[ 編集]
都会派
おはようございます
さすが!都会派やんぼーさんらしい写真が
並んでいますね~~~
地方在住者には、なかなか見れない光景なので
貴重なログですよ、、、はい、、、(汗)
PS 秋と噂のPENTAXのミラーレス
  Kマウントですか?
2011/06/28(火) 07:26 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

shangさん>
上部のくすんだ感じは、空気の状態がよくなかったためかと。
霞んでハッキリと遠くが見えませんでしたから。
下部左右のもやっとした感じのは写り込みだと思います。
そうですねぇ、若干ブレちゃいますね、やっぱり。
って、自分の押し付け方がまずいような気もしますが。
部屋が暗いor影取があれば、もう少しまともにいけるんですけどねぇ。
また、寒くなって、空気の状態が良くなってから、
夜景撮影も楽しみたいと思ってます。

亀三郎さん>
いえいえ、都会派じゃ・・・(^o^;
おのぼりさんなんで、こういう所行くとついつい。
うちから新宿まで2時間かかります。
多分、そんなに距離変わんないと思いますヨォ~。
秋の新ボディ、マウントはなんでしょうね。
過去Kマウントのモック出たことあるようですが、
フランジバックの影響もあって、やっぱ不恰好です。
Kはアダプタ使う形になるのではないでしょうか。
これ以上マウント増やしても、消耗してしまうだけでしょうから、
E辺りにのっかるんじゃないですかねぇ???
センサーもSONY製ですし・・・
2011/06/28(火) 08:44 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1190-16870045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック