ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/06/25(土)




まぁ、ペンタ使いとしては話題にしないわけには・・・(^o^;

ってことで、ついに発表されましたね、PENTAXのミラーレス・・・


すでに発表から1日経過しました。
皆さんこの発表を受けて、どう感じましたかぁ???
非常にコンパクト、それでいてレンズ交換も楽しめる。
SRにDRII、でもってマグネシウムボディ等、結構高機能。
レンズもコンパクトで、Ltd.を思わせる形、
うまいこと作り上げてきたなぁ~とは思います・・・・

が、Wレンズキットで8万ってところが???
もちっと、儲け度外視で安値スタートか、
安価なラインもあってもよかったのではないでしょうか?
ちょっと、気軽に試してみようって価格ではありませんね。
その点が、ちょいと残念です。
HOYAは、この価格でも売れると判断したんでしょう。
スタートから、市場がどう受け入れるのか、楽しみではありますね。
少なくとも、ネット上では、あちこちで話題になっているようです。

【製品名】PENTAX Q
・新開発の“Qマウント”システムを採用した世界最小・最軽量ボディ
・デジタル一眼の高画質画像
・独創的な仕上がりが簡単操作で楽しめる新しい撮影スタイル
・高画質・長時間撮影が可能なフルHD動画撮影機能
・“ボケコントロール”機能
・シャープな画像が得られる手ぶれ補正機構“SR(Shake Reduction)”
・デジタル一眼ならではの本格性能
・広視野角タイプの大型液晶モニター
・高いゴミ除去性能を実現した“DR II(Dust Removal II)”
・最高約5コマ/秒の高速連続撮影
・ポップアップ発光可能な内蔵ストロボ



7/9,10に新宿で体感イベントが。
高島屋の特設会場って・・・今回はちょっとデジイチとは違いますね。
やっぱ、狙ってる層が違うってのがあるのでしょうか。
行ってみたいけど・・・9はお仕事、10日は多分無理(ToT)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
選択肢は一杯あった方が良い
個人的には守備範囲外なのですが、エポックメイキングだったにしても良いと思います。

ただ、PENTAXの場合、一品一品が勝負のようだから?失敗できない、見守る不安がありますかねぇ。
(ボクはK-7の血統さえ途切れなければ良いと無責任になら思えますけど)

ほら、あの…どんなものだかわからないのですが、古物屋さんにマッチ箱みたいなカメラあるじゃないですか?!だから、こんなのもアリですよ♪

そしていつまでもPENTAXの名で、そのスピリットで存続していただければ…と思っています。
2011/06/25(土) 02:41 | URL | えてこ #-[ 編集]
これ...めっちゃヤバイですよ
モロ...ツボにはまっちゃいました ^^;
ヤオトミがペンタから聞いたという情報によれば
小さなセンサーで一眼の画質を得るために
小さな画素ピッチ用の01と02のレンズ設計をされたようです
03-05のレンズは完全にお遊び用みたいですが ^^;
肝は...BCモードですかね
これが自然な感じならブレークの可能性もあります
コンデジユーザーの多くが一番欲しがる機能ですから ^^
2011/06/25(土) 07:18 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
ペンタらしいアプローチだとは思いますが、噂ではAPSーC
版もあるとのことで、そんなに手を広げて大丈夫なのかなと思
います。
それに、このサイズのセンサーに将来性はあるのか?
ますます、フルサイズが遠のくようでもあり、複雑です。
2011/06/25(土) 08:30 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

えてこさん>
そうですねぇ、選択肢はあっていいと思います。
ペンタもK-5,K-r,645Dの売上で、
余裕が出てきたと見ていいのでしょうか。
次の開発が止まらなければいいなと、それだけは!!
多分PRIME積んでるんですよねぇ、
ペンタの画像処理には期待したいところではあります。
ただ・・・やっぱ高いです。4万切ればちょっと考えもしますが。

~(・・ )~~さん>
女性がオシャレに持ち歩くって意味では、
備品も押さえられているようですし、面白そうですね。
レンズは間違いなくコンデジよりも良さそうではあります。
これが、画質にどう影響してくるかですよねぇ。
作例出揃ってくるのが楽しみではあります。
ボケ・・・ピント合ったところはくっきり、
そこからなだらかに・・・電子処理でできるんでしょうか???

おいらさん>
秋頃に大型素子バージョンが出るって話はありますね。
どうなんでしょう?こちらも楽しみではありますが、
独自マウントだと、生き抜くのも大変のような気がします。
このサイズのセンサーは、各社出してますからねぇ。
SONYの裏面照射も評判にはなってるようですし。
ただ・・・それでももう少し大きなものをってのは思います。
裏面照射素子選択できないと、高感度が厳しいのでしょうが。
2011/06/25(土) 09:04 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
これって、対コンデジ?
一応、新カテゴリー的な位置なのでしょうねぇ?フォーサースレベルでもなさそうで。
(あ!フジの高級機のレンズ交換タイプみたいなもの?)

負け?(K7)、勝ち(K-x、K-r、K-5)、645D…と来てるので、セグメント押さえつつ、Optioまでのギャップが埋まれば良いですね。
ASP-Cのが皆さんの注目みたいですけど、PENTAXの機械感性とHOYAの技術で、アッと驚く魅力が光れば売れるのかも~!?

なんて、誰もが言いそうなことをもっともらしく言いつつ(笑)、ボクはK-7と蜜月の日々なんで興味がなかったりしてます。(^^ゝ
ゴメンなさい。ペンタさん…
2011/06/25(土) 12:16 | URL | えてこ #aIcUnOeo[ 編集]
Re: これって、対コンデジ?
えてこさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

カテゴリー的には、そうですねぇ、新でしょうか。
また微妙なところを付いてきましたよね。
K-7は、負けまではいかないと思いますが・・・・
フルサイズ飛ばして、一応645Dまで通りましたね。
APS-Cのは、よっぽどうまく作りこまないと厳しいですね。
NEXは、やっぱズームレンズは大きいですから。
2011/06/25(土) 13:02 | URL | やんぼー #-[ 編集]
秋に大型素子
こんにちは^^
これが、やんぼーさんが言われたコンデジの素子
を使ったカメラですね!!
小さいから、写りがそこそこなら
人気がでるかも??なんて、、、期待しておきます。
秋の大型素子(噂レベル??)も
見てみたいですね!
その場合は
NEXサイズになるんでしょうかね??
2011/06/25(土) 17:15 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
Re: 秋に大型素子
亀三郎さん、こんばんは、いつもありがとうございます。

そうですねぇ、コンデジ素子使った方のカメラです。
写りはどうでしょうか。価格.comに少し写真出てました。
まだ開発途中の写真でしょうけど・・・
やっぱ、素子サイズの壁は超えられないなというのが正直なところで。
写りどうのこうのいうカメラじゃないなというのが感想でした。
コンパクトでチャンスに強い、レンズ交換で遊べる。
多少はコンデジより画質もイイって部類でしょうか。
大型素子版はどうなりますかね。気になるところです。
2011/06/25(土) 21:52 | URL | やんぼー #-[ 編集]
Pentax元気です。
こんばんは
Qは、軽いのがいいですよ。
ただ写りも一眼レフと同じであれば買いでしょうね。

私が今興味があるのは、アストロレーサーです。
GPSと赤道儀不要の星座追尾機能。
遊べそうです。
やんぼーさん人柱をお願いします。
2011/06/25(土) 22:42 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
Re: Pentax元気です。
yodogawasyuhenさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

たしかにコンパクトで軽いのはいいんですよねぇ。
GF1にはそれを期待して買ったのもあるんですが、
それでも、やっぱ入りきらない時というのはあって・・・
アストロレーサー、これの星追随機能、面白そうですよね。
価格.comに最近上がっている作例、ありゃヤバイです。
対抗機種持ってたら、もう買うしか無いと思いますよぉ~。
K-7じゃ使えないんで、人柱にはなれないのが残念です。
2011/06/26(日) 01:54 | URL | やんぼー #-[ 編集]
出ましたね!!
こんにちは。
出ましたね PENTAX Q !!
センサーが小さいところが気になりますが、
レンズもコンパクトにする為らしいので仕方ないのかな?!
と思っています。
時々通勤かばんにK20Dを入れて出勤途中で撮影することがあるので、
こんなにちっちゃいのは凄く気になります。
でも先立つ物がないので買えないのですが・・・(^^ゞ
TB、ありがとうございます、こちらからも送りました。

ところで、DA Limited 2本のご購入おめでとうございます。
しかもシルバーで揃えられたのですね。
超羨ましいです(笑)
2011/06/26(日) 17:37 | URL | ペンタスキー #TnuHa7hk[ 編集]
Re: 出ましたね!!
ペンタスキーさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

でましたねぇ、PENTAX Q。
市場がどう受け取るのか、興味はあるところです。
そうですね、素子が大きいと、レンズも大きくなっちゃいます。
望遠はこの際切り捨てて、スナップ用途って感じでしょうか。
GF1使ってて思うのは、コンパクトはほんと武器になります。
もう少し値段こなれれば、そこそこ需要はあると思うんですけどね。
マウント強度の問題だとは思うのですが、
やはり、安価なモデル投入も期待したいところです。
トイレンズだけで遊ぶってのも楽しそうなんで。

DALtd.ありがとうございます。
ずっと貯めてた貯金が半分消えてなくなりました。
2011/06/26(日) 21:24 | URL | やんぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1183-ad231206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2011年6月23日(木)、ついに出ましたね~♪ PENTAXのミラーレス一眼カ
2011/06/26(日) 17:34:29 | とーちゃんのあしあと