ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/06/18(土)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F2.5
ISO感度:1250
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F2.5
ISO感度:640
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:125mm(187mm/35mm換算)


ブライトリングのイベント帰り。
会場でワイン飲んで気持ちのいいところ、
手持ちで頑張ってきました(^o^;
ペンタの手ブレ補正、こういうレンズにも有効なの嬉しいですね。
酔っ払いブレも防止してくれてるかも・・・(-.-;

1枚目とか、本当はもっと右に回りこんで、
花自体のピンクをバックに・・・考えつかなかったァ(ToT)

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
それは、アルブレ防止機構が・・・
私の場合!!

何度も挑戦したマクロ撮影・・

ブレた作品、大漁生産だったのが、ビール1本飲む事で

一発修正しますもの・・・(笑)

作品は、愛らしく撮れていて、とってもいいと思いますよ。
2011/06/18(土) 18:25 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
飲んでもブレないですね。
こんばんは
気持ち良さそうに飲んでも撮っていますね。
飲んでもMFで撮れるのですね。
素晴らしい腕です。
2011/06/18(土) 20:29 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
次回はぜひ!
『手ブレ防止ドリンク』を試してみてください。
最大3段分くらいのブレが止められるそうですよ!(先頭コメントの主さま 段)

ところでK-7の手ブレ防止機能って、電源ONの直後だと???な時ありますよね。
と思うので、一旦、フォーカスロックしてから撮影をスタートさせるクセがついてしまいました。

もしかして、ボクのだけ?
2011/06/19(日) 11:20 | URL | えてこ #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

みっかんさん>
マクロ撮影、しかも望遠マクロ、
もちろん、ブレた失敗作もたんまりと撮れてますヨォ。
まぁ、現地で結構消してしまうんで、
PCではわりとまともそうなのだけ残ってますが・・・

yodogawasyuhenさん>
この日は、1人だったのもあって、ワインは適度に。
ほんと、ちょっと気持ちいいレベルで飲んでたんで、
なんとかなりましたぁ(^o^;
MFは、K-7のファインダーのおかげですかね。

えてこさん>
手ブレ防止ドリンク、普段結構飲んでるんですけど・・・
その時の写真も、後日何枚かエントリーしますねぇ。
手ブレ補正は、ファインダー内のマークが点灯しないとNGです。
そのまま押し込んだ場合、補正が間に合ってない時も。
なので、とっさの撮影には、無意味かも知れませんねぇ。
フォーカスロックしてから、正しい対応だと思います!!
2011/06/19(日) 12:04 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
自分だけでなくて良かったぁ
やっぱりそんなもんなのですか~
(ちょっと安心)

Nikonにsigmaレンズで気づいたのですが、PENTAXの場合、ファインダーは揺れてるので利き出す前でもわからないから…と。

ぶら下がってる手を構える段階で、無意識にロックしてるみたいです。

PENTAXは2回くらい?
動体待ちには、おまじないみたいになっちゃいました。(*^o^*)
2011/06/19(日) 23:31 | URL | えてこ #-[ 編集]
Re: 自分だけでなくて良かったぁ
えてこさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

多分、ブレを解析して、安定させるための時間が必要なんでしょうね。
これは素子を動かすペンタだけでなく、
レンズシフト方式でも同じみたいです。
PENTAXの場合、可能であればライブビューにしてみるといいですよぉ。
LV時の液晶画像は、手ブレの補正がされた状態です。
2011/06/20(月) 18:37 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1177-3bc9c984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック