ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/05/18(水)


露出時間:1/1600秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-2.0
レンズの焦点距離:18.0mm(27mm/35mm換算)


まぐかっぷさん前回のコメントを受けて・・・
PDCU4使って、露出とトーンカーブいじって3枚写真作成し、
PaintShop使って簡単にHDR化してみました・・・・
なーんか、ノイズ乗るし、雲も黄色くなっちゃうし、
やっぱ、HDR化含めてレタッチって苦手です(ToT)

まぐかっぷさんの後日のお手本お待ちしていますm(-.-)m

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょ Σ
これRAWからですか?
こちらは先程ブログにUPしてみましたが、
ここまでゴジラのディテールは再現できていません。

先日のブログから拝借した画像だと、
ゴジラの暗部が一部完全黒潰れしてるんで
あの程度が限界でした 汗
画像サイズが小さいのもいかんかったのかな?

ともかく加工品をUPしてみましたので、
見てやってください~
2011/05/18(水) 23:37 | URL | まぐかっぷ #-[ 編集]
HDRは使えていますよ。
おはようございます。
ソフトは私もやりすぎます。
難しいです。
私も白とび黒とびの確認しながらHDRで撮り直しています。
2011/05/19(木) 07:04 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

まぐかっぷさん>
いえいえ、私基本JPG撮影派なんで、RAWはないです。
ただ、オリジナルのJPGをいじったんで、インチキですよね(^o^;
昨晩、まぐかっぷさんにオリジナルJPG渡そうと・・・
アップロード中に寝落ちしました(-.-;
また今晩にでも。少々お待ち下さいm(-.-)m

yodogawasyuhenさん>
K-r,K-5は、手持ちでもHDRいけるようになりましたよねぇ。
K-7はさすがに手持ちではキツイです。
今回初めて、1枚の写真から複数作成し、
それらを使って、ソフトでHDR合成やってみました。
以前一度チャレンジしたことあったんですが、失敗で・・・
2011/05/19(木) 08:16 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
レタッチって難しいですね
あたしもたまにレタッチで遊ぶけど
ついついヤリ過ぎ~ってことに ^^;
個人的には元画像に
シャドー補正とキーを若干プラスに...
そのくらいで後は諦めるけど ^^;;;
2011/05/19(木) 09:41 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
ちょっと、ごぶさたしてました(^^ゝ
わぉ!これ…先の(記事)写真をHDRで加工したものなんですか?
ボクには「ありえな~い!」技術です。(笑)

言い方は悪いですが、HDRって元々、デジタル技術の産物なんだから、あえて非現実的だったり、忠実でない色合いとか(例えば雲など)でも、表現の方向が一致してれば良いと個人的には思っています。

これが、この日見た『やんぼーさんだけのゴジラ』ってことで…(^^)v
2011/05/19(木) 10:11 | URL | えてこ #9enIUaYc[ 編集]
こんばんは。
やっぱ、後処理は時間が掛かる割には成果がイマイチなので
しょうか。
k-5のオートHDRは、良いですよ。絵画調にするのは、モ
ードを変えても難しいかもしれませんが・・・。
2011/05/19(木) 20:41 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
うんうん~
レタッチって、奥が深くって

敷居がめっちゃ~高いので、大嫌いです~(笑)

しかし、雲が黄色くても、昔の映画のように

雰囲気が最高に出ています~、もっと奇抜に色を派手にすると

リアル感が沢山出るかも・・・

もっと、やっちゃって下さい~(大笑)
2011/05/19(木) 20:51 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

~(・・ )~~さん>
やっぱヤリ過ぎになることが多いんですかねぇ。
私も普段はやりません、撮って出しばかりです。
たまに、トーンカーブいじったりすることはありますが・・・

えてこさん>
はい、あのまっくろゴジラさんです。
まぐかっぷさんのコメントがなければ、こんなこと試そうとも・・・
思い切って変えられればいいんですけどねぇ、
その加減もわからず、結局弱めで終わってしまいます。
人間の目って、やっぱスゴイですよね、ほんと。

おいらさん>
多分今回のは、元の写真がダメなんだと。
RAWで撮ってあれば、もう少しマシになったかも知れませんが。
K-7では、あんまし派手なのはできなかったんですが、
PaintShop使うと、そこそこいじれはするようです。

みっかんさん>
えぇ~、PhotoshopCS持ってるじゃないですかぁ~。
でもって多重露光っぽいのとか・・・
やっぱもっと奇抜にですかねぇ。
ほんと難しいです・・・
2011/05/20(金) 12:51 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1155-78545ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック