ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/04/23(土)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/13秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/3200秒
レンズF値:F1.7
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


長らく続けてきた2011年のさくら、コレでファイナルです。
これもまぁさくらの写真と言えなくはない・・・???
ここは川崎駅から歩いて少しの場所。
線路沿いに桜並木が広がっています。
なので、列車+さくらの写真も撮りやすいと。
ちょっと流してみたりしましたですよ。
GF1+G20mm、このレンズがAF遅いから、AF任せは難しいですけど、
置きピンでなんとか対応しましたです。
まま、うまく流せたかな?

今回の写真の背景に、私が長年通ってたビルが!!
今はそこを追い出され、向のチョット裏手のビルに・・・
このビルだったら、駅から近かったのになぁ~(ToT)

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お早うございます。
見事に流せてますね。ラストから2枚目のなんか、特にビシッ
と止まっているし。
僕は、いつまで経っても、上手く撮れません(泣)。
2011/04/23(土) 10:35 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
あ~~~っ...思いっきり鉄ちゃんしてる @@
えっと...5枚あるから...1日5鉄? ^^ヾ
流れる桜...これはこれでいい感じ ^^v
これってライブビューで撮ってるんでしょ
ライブビューで流し撮り...難易度高そう ^^
2011/04/23(土) 17:39 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
流し撮り流石に上手いですね。
こんばんは
1枚目2枚目の写真が素晴らしいですね。
流し撮りが決まっています。
上手いですね。
2011/04/23(土) 18:33 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
おお!かっちょいい!!
これぞ男の写真!びゅんびゅんしてるな~
2枚目は車掌さんも写ってる???
バチっと止まっててすごいな~
まず撮ろうと思わないのが大きな違いですね。

東海道や京浜東北の走ってる景色は昔は横須賀線も
同じ線路で見てたんですよね、最近は見ることがないです。
たまには東海道でも乗ってみようかな。
2011/04/23(土) 23:30 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
ちょっと本を見ていて、
動きのある被写体ではミラーレスは一眼レフのような
ピント合わせができないって知ったのですが、
これは相当な腕前ですよね。
たとえば自分がミラーレス買ったとしても、
これは無理だろうなー。
2011/04/24(日) 09:00 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

おいらさん>
珍しくGF1で連射とかも使ってみました。
まぁ、それでも単写の方が成功率高かったですけど。
こちらは、まぁ東京近郊ってのもあって、
朝晩は、10分に何本も電車通過するんで、
数撃ちゃ当たるでなんとか撮れました(^o^;

~(・・ )~~さん>
いや、一応桜撮影なのですが・・・(^o^;
もっと桜のボリュームあるとよかったんですけどねぇ。
はい、ライブビューで撮りましたヨォ~。
ビューファインダーは、高いし低解像度だし、
邪魔なんで手を出してませんです。

yodogawasyuhenさん>
ココみたいに、自分に対して並行?に走ってくれる
ところは楽ですねぇ。しかも、駅近なんでスピードも・・・
ここまで止まると、撮ってても気持よかったです。

イナさん>
車掌さんも、いい感じで顔出してくれてました。
とりあえず、そこに電車が走ってれば、レンズを向ける。
食べ物や花とかと一緒かもです。
東海道乗って、熱海にでも温泉旅行、いいかも知れません。
混んでて、駅弁って雰囲気ではありませんけど。

ゆうづきさん>
今回みたいに、置きピンで撮れば結構いけますよぉ。
ミラーレスってよりも、GF1は連射遅くて、
流してる最中、画面が真っ暗になるんで、
列車を捉えているかどうかが心配だったりしました。
結構なんとかなるものですよ。試してみると。
2011/04/24(日) 15:05 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
おお~~ッッ!
この間受けたセミナー「中井精也流」だァァ!!
2011/04/24(日) 16:14 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
流し撮り!!
こんにちは^^
GF1でも、こんな流し撮りができるんですか!
すごい、やっぱ、、
やんぼーさんは、やむ1さんですね!!
カメラの達人です~~~
あ、、、ところで
流し撮りって
どうやって撮るといいですか?
3行くらいで
教えてもらえると、ほんと、、、嬉しいです!
2011/04/24(日) 16:42 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

imno1さん>
一日一鉄のページ見てると、よく流してる写真見ますね。
まぁ、比べるまでもなく、もっと斬新なものが多いのですが・・・
いい参考になります。

亀三郎さん>
明るい光のたっぷりある環境、
でもって、今回のような条件の場所であれば、
比較的簡単に流せますヨォ~。
感度固定できるコンデジでもOKだと思います。
流し撮り、感度抑えるかTvモードの設定にてSSを遅くして、
あとは、ここに列車が来るであろうポイントにフォーカスロック。
あとは列車の動きに合わせてカメラを振って連写。
この時、ファインダーとか液晶は見ないほうがいいかもです。
カメラと列車全体を見ながら振ってみると。
あぁー3行超えてしまいました・・・
2011/04/25(月) 12:52 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
ただいま、練習中!!
流し撮り、それは、憧れ・・・

今、最大のテーマとしています~(笑)

しかし、かっこいいですね~
2011/04/29(金) 00:34 | URL | みっかん #wLMIWoss[ 編集]
Re: ただいま、練習中!!
みっかんさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

流し撮り、決まると気持ちいいですよねぇ~。
まだまだ構図を組み合わせるとか、
なかなかうまくできていない面もあるんですが、
私も機会があったら試してるって感じです!!
2011/04/29(金) 12:38 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1134-a562dbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック