ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/03/31(木)


露出時間:1/1600秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/1600秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


我が家の北側花壇に植わっているクリスマスローズ、
今年もたくさん花をつけてくれました。
最初一鉢だったクリスマスローズも、もう10年咲き続けています。
スゴイ生命力ですよねぇ~。
クリスマスローズ、下側向いて花つけるんで、
さすがのGF1も液晶見ながらの撮影できず、
何度か試しながらの、ノーファインダー(液晶?)撮影でした。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

おーっ花壇があるんですか
すみません、変な所に反応して(ーー;)

名前は聞いたことがあっても
見た事がない花・・・
10年も咲き続けるんですね
ところで、大きいんですか?すごく小さいんですか
草or木・・・
2011/03/31(木) 14:22 | URL | ハシヒロ #-[ 編集]
クリスマスローズ
こんにちは^^
うちのクリスマスローズもUPしたばかりでした!
今が盛りなんですよね。
やんぼーさんちは花壇なんですよね、
うちは鉢栽培です~~~
めずらしい部分で
共通点があるんですよね^^;;
2011/03/31(木) 14:52 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
こんばんは。
実は、僕んちにも咲いてるんですが、撮ったことないんですよ
ね。
余りにも低い位置で咲くので、可動式の液晶でないと厳しいで
すからね。
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHって、f2.8でも、凄くシャープな
ですね。
2011/03/31(木) 20:42 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
おはよ~ございます ^^
ブラインド撮影でここまで撮れればスゴイです
1枚目では...ん~~~っと背伸びして
2枚目では...息を吐きながら下を向いちゃった
って感じの組写真にしたら面白いかも ^^
2011/04/01(金) 09:40 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

ハシヒロさん>
北側花壇、自作で作りましたですよ。
って、ブロック並べただけですが・・・
リンク集の、やんぼーファミリーのお部屋に、
Dな部屋ってのがあって、そこでちょっと紹介しています。
http://www4.plala.or.jp/poohchan/diy/diy_c4.htm
もしお時間ありましたら、見てやってください。

日の当たらないところでも、寒い時期でも咲く花。
ってことで、北側だったのもあり、この花を選びました。
ちっさいですヨォ~。花は8cm程度、背丈20cm程度です。

亀三郎さん>
そうですねぇ、うちの花壇でもいっぱい花つけています。
全部下向いているんで、上から見ると、ちょいと寂しいですが。
鉢栽培だと、その点上に置けば、花も楽しめますね!!

おいらさん>
そう、低い位置なんで、しっかり撮ろうとしたら辛いですね。
過去K-7でもノーファインダーで撮ったりしていましたが、
今回LVメインでコンパクトなGF1でも、
画面見て構図決めたりはできませんでした・・・
G20は、開放F1.7からでも結構シッカリ写ってくれます。
そこがこのレンズの評判いいところでもありますねぇ。
かなり後処理で補正しているようですけど。

~(・・ )~~さん>
子供撮ったりするときにもよく使いますので、
ファインダーや液晶見ないでの撮影も、だいぶ慣れました(^o^;
組み写真、あと足りないのは真上から見下ろす感じですかね。
2011/04/01(金) 12:51 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1111-e7f57e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック