ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/03/16(水)

あの日から5日が経過しました。
TVを付けると、被災地の悲惨な状況、
そして原発のチョット不気味なニュースが流れてますね。
前者はまだまだこれからですが、復興への動きが見えてきましたし、
生存確認が取れたという話題もチラホラ入ってくるようになりましたね。
後者は・・・後手後手に回ってしまっているように感じてしまいます。
しかし、今この瞬間も現地では頑張ってくれている作業員の方々が。
事態が好転するように祈っております。

自分の身の周りの状況としては、
東電の輪番停電の影響で、会社は不規則な休業が発生し、
仕事が終わった、さぁ帰ろうと思っても、電車が動いていないことも。
日々ではなく週単位とかで、時間固定して欲しいですね。
今日は18時20分から計画停電の予定です。夜の停電はチョット不便ですね。
なんとか、家にあった懐中電灯と乾電池式ランタンで過ごします。

もうひとつ。買い置きをするつもりはないのですが、
通常の買い物もまともに出来ない状態になってしまってますね。
パン・米・牛乳・玉子・・・そして電池にトイレットペーパーとかも、
手に入れることが困難な状況になってます。
スーパーの前には入り待ちの列、そして買えたとしてもレジにも列が。

特にひどいのはガソリンスタンドですね。
そこかしこのスタンド前に、車の列ができてて、
何処行ってもひどい渋滞引き起こしています。
先日たまたま入れれた時には、30分並んで2千円分13Lでした。
今日聞いた話だと、3時間並んで10Lしか入れられないとかも。
仕方ないんでしょうけど、この少量給油ってのが、
また次の給油のためのひどい渋滞を引き起こしているような気もします。

まぁそれでも、いずれも被災地のことを思えば軽微なことですよね。
頑張って協力していきましょう!!

がんばろう東北!がんばろう日本!!



露出時間:10.000秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:5.000秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:6.000秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV-0.66
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F1.7
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やんぼーさん こんにちは

 震災や津波の被害を受けられた東北地方では深刻な
 状況だと思います。
 なかなか支援が行き届いていないエリアが多いよう
 ですので、速く支援の物資が届くようになって欲しい
 と願うばかりです。
 
 関東では、トイレットペーパーなどの商品が店頭から
 消える事態になっていたり、電車が間引き運転される
 など、大変な状況のようですね。

 あと、これ以上被害が拡大しない様に原発は速やかに
 事態の収拾を願うところですね。
 
 私が思ったのは最終的にポンプ車にて海水を入れて
 いるという事を考えると、原子炉の設計の時点で
 もう少し良い設計があったのではと思ってしまいます。

 原子炉を海面よりも低い位置に設置しておけば、ポン
 プ車を使用しなくても、海からじかに海水を入れるこ
 とが出来るような設計もできたのかな・・・と思って
 しまいます・・・。
 
2011/03/16(水) 15:59 | URL | C'mellに恋して #H3jN.GI6[ 編集]
Re: タイトルなし
C'mellに恋してさん、こんにちは。

自衛隊に一本化して、より早く支援をという決定もされたようですが、
避難所が点在していること、公の場でないところ等もあり、
なかなか思うようにいかないのでしょうか。
比較的、支援の声や、物資自体は豊富にあるように感じてますが、
それがなかなか被災地まで届いていないようですね。

関東は、不便だでスミマスので、ココは皆で頑張ればと。
ただ、企業にも少なからず影響出ているようなので、
日本自体の体力低下につながらなければいいなとは感じてます。

原子力発電所、地震にも耐えるという方面の声が大きかったですよね。
これからは、いざって時に、どう対応できるか、
今回の事故で、その点にも注目されるといいですよね。
遠隔操作とかもできるのかな?制御室まで行かなくても、
今回のケースから、20~30km離れても制御続けられるといいですよね。
今後も、恐らく原発は無くならないでしょうし、むしろ増えるでしょう。
機器対策をしっかりと立てた原発を造って欲しいですね。
2011/03/16(水) 17:12 | URL | やんぼー #-[ 編集]
やんぼーさんも、無事で何より!
ちょっとご無沙汰になりました。
ブログと言うのは有難く、更新で生存や元気がわかります。
(SNSとかはログインした時間がわかるんで、これもラクです)

ちょっとコメントを控えさせてもらってたのですが、何とか日常に近づけてるようで安心しました。

何を基準にどう話せば良いのかわからないけど…
やんぼーさんの更新を見て、何だかホッとしました。
(少しずつ関東方面のブロガーさんたちが動き出してるのが、何よりの朗報に思えます)

ムリと危険のないように、お過ごしくださいね。
2011/03/16(水) 17:31 | URL | ごま #KPJkoGPs[ 編集]
第3グループ、うちのほうは停電してないよ。
超~~覚悟してたけどね。
でもエアコンつけずにがんばってます!!

今回は地震の被害だけじゃなくていろんな問題が重なってしまって
大変なこっちゃ・・・
どれかひとつづつでも問題が解決して明るい希望を持ちたいね。
まずは原発、これが収束してくれれば・・・・

交通機関も通勤のお父さん達がかわいそう。
家庭の停電は我慢するから交通機関は止めないでほしいね。

私達も少しづつ日常を取り戻しましょう!
ブログで発信しましょう(^^♪
2011/03/16(水) 19:45 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
ごまさん、イナさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
少々ゴタゴタしていたのと、
アレコレ考える時間も欲しかったのとで、更新滞っておりました。
気分まで落ち込んでしまっては駄目だ、停滞はよくないと、
少しずつでも、震災前の動きに戻していければと。

もちろん、被災地のことを考えないわけではなく、
そちらに関しては、自分にできることをと。
当ブログ右上に、義援金集めてる大手へのリンクを。
私も少しばかりではありますが、協力させていただきました。

あとは、そうですね、我が家も節電には心掛けるようにしています。
ほんの小さなことでも、多くの方が行なえば、
大きな力になりますよね。そう思いたいです。
2011/03/16(水) 21:13 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
科学技術の進歩の弊害が出ています。
こんばんは
神戸の震災に何を勉強したのか不満だらけです。
原子炉の緊急停止になったはずが何故にこうなりますかね。
早く元に戻って欲しいものです。
2011/03/16(水) 21:15 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
第3グループでも停電していないところがあるかと思えば、
ウチは予定どおり停電していて、今日で2回目です。この選択基準は何なんでしょ・・・。

仕事は京急の運休に合わせて、電車通勤の人は16:30には帰宅しましたよ。
自分はクルマなので通常どおりでしたけど。
しかしガソリンがそろそろなくなります。あの渋滞みるとウンザリしますね。

地震当日で停電のとき、めったにない暗闇世界を切り取ろうと思って、
窓から見えたかすかな灯りの方向を写してみたのですが、
露出時間・F値・ISOが1枚目と同じで、大違いの写真になりました(汗
被写体、テクニック、カメラと色々な要因はありますが(爆
2011/03/16(水) 21:28 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
Re: 科学技術の進歩の弊害が出ています。
yodogawasyuhenさん、こんばんは。

核反応は止めているという話ですが、やはりすぐには止まらないのかな?
あと、4号炉の使用済み核燃料も、なんか怪しい動きしていますね。
今回の被害にあった原発は、だいぶ古いタイプだということ、
そして、予想をはるかに超える地震、そして津波だったと、
でもですよねぇ、世界では同レベルの地震が起きている、
これだけ危険なものなのですから、
しっかり災害対策は取っていってもらいたいものですね。
まずは現状の打開、米軍にも強力を依頼しているようですし、
専門家の派遣も依頼しているようですから、好転を祈りたいです。
2011/03/16(水) 21:28 | URL | やんぼー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆうづきさん、こんばんは。

こちらも停電しましたよ。
イナさんの書き込み時間を見ると、
恐らくその後停電したのではないかと。
たしか、30分遅れの50分くらいから開始されましたよね。
昨日のAMに続き2度目でした。明日以降も恐らくあるでしょうねぇ。
明日は16時20分から20時頃まで。夕食の時間帯直撃です。

ガソリンは、ホント早く何とかしてもらいたいですねぇ~。
自分はサンデードライバーで、買い物とか程度なんでいいんですけど、
仕事とかで使っている人には、厳しい状態ですね。
医療関係とかの車とか、ちょいと心配です。
(今回は京急運休時に妻ちゃんのお迎え用に入れました)
2011/03/16(水) 21:33 | URL | やんぼー #-[ 編集]
煌びやかな夜景や快適さは、こういう、恐ろしいことの引き換
えになりたっているということを皆が思い知ることになりまし
たね。
天からの警笛に思えてなりません。
多少の不便をしても、放射能の恐怖がない方が良いと思います。
2011/03/16(水) 22:28 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
Re: タイトルなし
おいらさん、こんばんは。
人間って、楽なほう、便利なほうへは、簡単に流れますが、
一度それの存在を知ってしまうと、後戻りって難しいですよね。
こういった欲求があったからこそ、ここまでの繁栄もあったのでしょうし。
難しい問題なんだと思います。
かといって、やっぱコレだけの危険なモノ、
原子力に代わる、安全なエネルギー源の出現を期待したいです。
2011/03/16(水) 22:44 | URL | やんぼー #-[ 編集]
計画停電
こんばんは^^
東電の計画停電
発表されてから3日が過ぎましたが
うちのエリアは
まだ実施されておりません・・・
いつかいつか、、、と思って
停電になるのを待っているのも
すごく疲れるものですね、、、
それはそれとして
やんぼーさんも、
会社とか時間が変則で大変ですけど
頑張って下さいね。
ではまた~~~~^^
2011/03/16(水) 22:59 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
Re: 計画停電
亀三郎さん、こんばんは。
計画停電、東電でもアレコレ考えてでしょうけど、
なんかもっといい方法というか、スケジューリングないんですかね。
ガソリン不足の件(あちこち渋滞で交通網麻痺)もそうですけど、
無駄な混乱を招いているような・・・
これが被災地への協力になると分かれば、
もちろん協力したいと思ってます。
東北だけではなく、日本全体の問題だと思いますので。
ありがとうございました。
2011/03/16(水) 23:08 | URL | やんぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1099-36bcc758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック