ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/03/03(木)


vivid_YK7_1233.jpg

vivid_YK7_1235.jpg

vivid_YK7_1244.jpg
カスタムイメージ:鮮やか

natural_YK7_1232.jpg

natural_YK7_1236.jpg

natural_YK7_1245.jpg
カスタムイメージ:ナチュラル(+α)

person_YK7_1231.jpg

person_YK7_1237.jpg

person_YK7_1246.jpg
カスタムイメージ:人物

miyavi_YK7_1230.jpg

miyavi_YK7_1239.jpg

miyavi_YK7_1248.jpg
カスタムイメージ:雅

honoka_YK7_1228.jpg

honoka_YK7_1240.jpg

honoka_YK7_1249.jpg
カスタムイメージ:ほのか

reversal_YK7_1229.jpg

reversal_YK7_1241.jpg

reversal_YK7_1250.jpg
カスタムイメージ:リバーサルフィルム

black-and-white_YK7_1234.jpg

black-and-white_YK7_1242.jpg

black-and-white_YK7_1243.jpg
カスタムイメージ:白黒


写真多くてスミマセン・・・

今日はひな祭りですねぇ、皆さん何かイベントありましたか?
私は17時からの打ち合わせが19時まで・・・
家に帰り着いて、子供と一緒にお風呂入ったらもう寝る時間、
って感じで、少しだけ子供と触れ合えることができました\(^o^)/

で、先日のエントリーでGF1のフィルムモードを紹介したんで、
今回はK-7のカスタムイメージを・・・
WBはいずれもAWB、1枚だけ撮って、
その後はカスタムイメージ変更して保存の繰り返しです。
ただ、お雛様だけ「自然」を撮り忘れて・・・他出せませんでした。

どんなもんでしょう?
ちょっとWBの関係もあってか、リバーサルはキツイですね。
昨日のノスタルジックもそうでしたが、ほのかがいい感じです。
あとは・・・この被写体じゃあまり差は感じませんかね?


ちなみに私の普段の設定は、2番目のナチュラルです。
+αってのは、以下の設定を少しだけ変更しています。

    ・ナチュラル
    ・彩度+1
    ・色相±0
    ・キー-1
    ・コントラスト+1
      - ハイライト調整+1
      - シャドー調整-1
    ・ファインシャープネス+2

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
手間かけました~
やっぱりK-7は良いですねぇ♪
ましてや、アポランとくれば…(^_^)v

『ほのか』ボクには使いにくいけど、良い感じになりますね。

好きな『リバーサルフィルム』は、ある意味…賭けかな(笑)

ナチュラルでも、けっこう いじってるんですね。

柔らかな感じが好きなのに、D90の写真の反響を受けると、K-7のシャープネスも上げたくなりそうな…

けど、PENTAXの良さは、この色合いですからね~

しばらくつけっぱだった、タムロンの2.8通しから、アポランに付け替えたとこなのでした。(^_^ゞ

やっぱりこの組み合わせは液晶確認でニヤケてしまいますね♪
2011/03/04(金) 00:48 | URL | ごま #-[ 編集]
リバーサル
やんぼーさん、こんにちは。月光花です。

ボクも雛祭毎年恒例です♪
男子は撮るに限りますね(笑)

これだけ写るとクローンですか(笑)
相変わらず魚眼広角で一枚必中撮りです♪
同じリバーサルで撮ってますが写りが全く
違うのが撮影の楽しいところですね。
2011/03/04(金) 07:40 | URL | 月光花 #dMe5tfm6[ 編集]
ナチュラルがいいです。
こんばんは
白黒、ナチュラル、かな。
写す対象によるみたいですね。
夕景ならリバーサルが良さそうです。
2011/03/04(金) 21:00 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
わお!お雛様がイッパイ!!
これだけ比較できるとおもしろいですね~
私は人物、がいいな。
お人形さんの顔がより白く、ってとこがいいです。
こう見ると全然違っちゃうんだからデジタルって
すごいもんだ。

リバーサルってのはどういう時に使うといいんだろね?
このこゆさだと・・・・(-_-)
2011/03/04(金) 22:22 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
なるほど、ナチュラルにコクを少しプラスしたような感じが、
なかなか良いですねぇ。
僕もナチュラルをベースに銀残しもどきにするためにキーを-4
コントラストを*4にして使っています。露出を+1位にして撮る
と黒に締りが出て深みのある色合いになるんです。
2011/03/04(金) 23:55 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

ごまさん>
いえいえ、いいきっかけになりましたです。
こういうことでもないと、比較とかってしませんからねぇ。
リバーサルは、やっぱ使いどころってありそうですね。
ほのかは、優しいふんわりとした感じに。
最初の頃あれこれ試しながら、今の数値に落ち着きました。
設定も人それぞれ、細かく設定できるのも嬉しいですよね。

月光花さん>
そうですねぇ、男は黙ってカメラいじってるって感じで(^o^;
今週末はもうお片付けです。片付け前にもって写真撮りたいんだとか。
リバーサル、光の影響もろに受けるって感じですね。
AWBで撮ったのがダメだったのかも知れません。

yodogawasyuhenさん>
夕景とか、山含めた風景とか、
リバーサルが活きる場面もあるんですけどね。
フィルムの経験が少ないんで、使いどころが・・・
モノクロは、これまた設定で追い込む必要あるんで、
難しい色合いの一つですよね。今回は撮って出しのままですが。

イナさん>
ペンタの場合、撮った写真をベースに、
編集してそのまま保存ができます。これが結構便利で。
今回もその機能使ってしまいました。
やっぱお人形さんも、人物が合うんですかねぇ。
顔が命の・・・(^o^;
リバーサルは、やっぱ自然相手ですかね???

おいらさん>
なるほど、おいらさんの写真は、その設定で撮られてるんですね。
どこまで撮って出しの状態で追い込むか。
後処理面倒なので、ココで追い込んでおきたいです。
黒に締まりが出て深みある・・・いいですね、それ。
2011/03/05(土) 00:31 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1089-2eb0dda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック