ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/03/01(火)


露出時間:1/13秒
レンズF値:F2.5
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/8秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/13秒
レンズF値:F2.5
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F2.5
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:35mm(52mm/35mm換算)


# 写真は全てK-7+FA35mmで撮ったものです

昨日のエントリー。
夜景撮るときはやっぱ低感度で長時間露光がいいですよね。
GF1には、簡易三脚(四脚???)を付けっ放しでいます。
なので、いつでも置き場所さえあれば長時間露光楽しめます。
これがあるから、革のカバーとか付けられないのですが・・・
付けている簡易三脚は、

マンフロット Modopocket 797

GF1に取り付けたら、すっごいぴったりでオススメ。
これ取り付けたまま、バッテリ・メディアのカバーも開けられ、
常時付けっぱでも、折りたたむとコンパクトで、
カメラカバー内にも、すっきり収まります。
安価なんで、お一ついかがですかぁ~?
これだったら、TDRにも持ち込み可能かな???

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
一眼用とは別ですよね?
同じような指向のグッズありましたよねぇ!?
普段は要らないと思うから三脚なんて持ち歩かないし…

で、似たようなのを作れないかな?と思ったことがあるのですが。
(最悪、500mlのペットボトルをベースに出来るような…)

やんぼーさんは三脚の代用って、どうされてますか?
2011/02/28(月) 23:08 | URL | ごま #-[ 編集]
Re: 一眼用とは別ですよね?
ごまさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

結構コンパクトな三脚は出てますね。
ペットボトル用というのも商品で見たことがあります。
フロントヘビィな一眼レフだと難しいかもしれませんが、
ペンタでもパンケーキだったら、しかも下向けなければ使えそうです。
三脚の代用、とりあえず置ける場所をさがすでしょうか。
あとは、気合で手持ちって感じです(^o^;
2011/03/01(火) 08:52 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
これ便利そうですね~♪
前から気になってはいたのですが、未だに購入しておりません・・・
ウチのGXRにも買ってみようかなぁ。
2011/03/01(火) 12:59 | URL | けんちん #-[ 編集]
こりゃいいわ!
買ってこよう!

・・・・・・・つけるカメラがなかった。

んーデジイチでもこういうのほすぃ~~
2011/03/01(火) 13:35 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
TDR
こんにちは^^
さて、、、早速ですが
4月からTDRの入園料値上げって
人から聞きましたが
ほんとですか???
ガセの可能性もあるので
やんぼーさんに、お聞きします(爆笑)
PS リラックマのK-r!!
  初めて知りました~~~~
  でも、、、
  うちの奥様には、内緒にするつもりです。
  ぜったいに、、、喋らないで下さいね、、、
  高いので、、、
  冷や汗が出ましたよ~~~
2011/03/01(火) 15:14 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
なかなか面白そうな「機材」ですね。
これなら自分のコンデジ君に付けても違和感なさそう(汗)
・・・探してみます。
2011/03/01(火) 20:06 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
良い三脚ですね。
こんばんは
コンデジに使えそうです。
コンデジを探してみます。
2011/03/01(火) 21:14 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

けんちんさん>
便利ですヨォ~。
GXRにもサイズ的にはピッタリですね。
スナッパーには、あんまし使う機会ないかもですが、
コンパクトですし、安価ですし、1個あると楽しめますよ。

イナさん>
これほんといいですよ。
大丈夫です、NATURAに使えます!!
って、フィルムで長時間って・・・
感度100のフィルム入れればOKかな?

亀三郎さん>
はい、それホントですよ。
1人あたり300円でしたっけ?どんどん高くなりますね。
駐車場も高くなるし・・・それでも客は来るんですから、
オリエンタルランドもウハウハでしょうね。
リラックマのK-r、でもお二人でペンタ機を。
楽しくなると思いますよぉ~。

ゆうづきさん>
コンデジだと、三脚ネジが端っこにあるモデルも。
まぁそれでも十分使えますけどね。
1個あると便利ですヨォ~。
ヨドバシとかビックカメラには普通に置いてありますが、
横須賀だと、探すの大変かもです(^o^;

yodogawasyuhenさん>
コンデジにはピッタリです。
K-rでも、パンケーキレンズとかだったら多分使えますよ。
DA35mmもいけるんじゃないでしょうか。
2011/03/01(火) 23:16 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
へ~、こんなものがあるんですね。旅行の時に重宝しそうですね。単に夜景を撮るだけなら、最近の高感度に強いカメラなら
手持ちでいけるでしょうが、長秒露光も撮れますね。
ところで、このカメラのBODY色って、上品でいいですね。
2011/03/02(水) 20:18 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
Re: タイトルなし
おいらさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

そうですねぇ、荷物増やしたくないけど、カメラ支えるのが欲しい、
こんな時に役立つと思います。
高感度強いといいですけど、夜景は低感度ですっきりと撮りたいですね。
将来的には子供や妻ちゃんも使うかなと、ホワイト選びましたが、
なかなかいい感じのボディだったりします。
2011/03/03(木) 12:36 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1087-2ee0e06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック