ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/02/26(土)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV1.33
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/800秒
レンズF値:F4.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


露出時間:1/200秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


スキー場到着後からずっときになっていたものが。
宿からゲレンデに行く途中に、陸橋の下を通るのです。
その上には上越線の線路が。
でも日中はゲレンデにいるしなぁ~と諦めてたんですが・・・

やっぱ、ファミリースキーで衰えた足は、1に持ち堪えられません。
2日目は足に力入らなくなってきて、
これで大転倒したら他に迷惑かけるかもと、
終了予定の1時かんちょっと前にゲレンデを後にしたのでした。

で、宿に帰る途中目についたのがやっぱ線路。
ってことで、脇に板置いて、ブーツで階段登り、
無人のホームに出て、ちょっと撮影会してきましたですよ(^o^;
停車する普通の本数少なく、通過電車もあったりして、
2種の車両の撮影できて、なかなかに楽しめました。
雪の中を走る列車、いいですねぇ~。
もっと色んな所から撮ってみたかったです。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
クルマにくわえて
のどかな風景に小ぢんまりとした鉄道車両ってのも
興味があったりします。
旅行にはクルマしか使わなくなってしまいましたが、
風景としての鉄道は結構好きです。
それにしても、、、寒そう。
2011/02/26(土) 21:38 | URL | ゆうづき #0TtKbkgw[ 編集]
お!鉄っちゃんもしてきたんですね。
いい旅でしたね。
だってこんな雪の中の電車なんて撮る機会ないないない。
あれ、ホームに屋根がない。
大雨、大雪の時はどーなるのだろう?
こういう駅って地方には多そうですね。

できたら駅弁食べながら乗ってしまうとさらによかったね(^^♪
2011/02/26(土) 23:14 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
雪景色、、、
おはようございます^^
雪景色、、、
白のGF1!!
なかなか雰囲気が合ってたのでは??
なんて
撮影風景を想像してしまいました(汗)
ところで
GF1は、
マイナス10℃くらいまで大丈夫ですか??
2011/02/27(日) 07:07 | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集]
雪国の電車良いですね。
おはようございます。
寒そうですね。
電車を上手く撮っていますよ。
こういうのを見ると旅に出たくなります。
2011/02/27(日) 07:44 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

ゆうづきさん>
そうなんですよ、こういう車両って都会では見なくなりました。
それを撮れたってだけでも嬉しかったですねぇ。
それがそんなに寒さは感じないんですよ。
やっぱ気構えの問題なんでしょうねぇ~。

イナさん>
はい、撮り鉄もやってきましたです。
時間があったら、こういう電車に揺られて、
駅弁食べながら旅したいですね!!
大雨はまぁどこも同じ感じですかね?
大雪は・・・ずっとホームにはかなりの水が流れていました。
融雪用だと思いますんで、たぶん積もらないのでは???

亀三郎さん>
ボディ白なんで、うまく溶け込んではいたのかなと。
多分公になっている数値って無いですよねぇ~。
まぁずっと出していたわけではないんで、大丈夫だったのかと。
ここはゲレンデの最下部なんで、多分+だったと思います。

yodogawasyuhnさん>
yodoさんは、結構こういった旅行もされていますよね?
雪国の電車って、本と絵になりますよね。
私もこのまま電車に乗って旅に出たかったです(^o^;
2011/02/27(日) 10:59 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
同じでも
やんぼーさん、こんにちは。月光花です。

ボクは上野駅。同じ駅でも全く違う描写。
日本は広いですなぁ~(笑)
2011/02/27(日) 16:56 | URL | 月光花 #dMe5tfm6[ 編集]
こんばんは。
こんもり雪が積もっている中を走る列車を撮るのも一度やって
みたいんですけど、未だ実現しません。
これだけ積もっていると、雰囲気バツグンですね。
でも、なぜ、線路には雪が積もらないのかなぁ。
2011/02/27(日) 19:30 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
もしかして…
列車でもアクセス出来るスキー場なのでしょうか?
(ホームが賑やかだ)

ディーゼルと電車が混じってて、こればかりでスキーしなかったら…やっぱりヘン(=もったいない)ですよね。

ボクはゲレンデの撮影をしてみたいのですが、その辺の制限とかってあるんでしょうかね?
(もちろん端っこルートを使うとかの基本はあるとして)
2011/02/27(日) 19:36 | URL | ごま #KPJkoGPs[ 編集]
こんばんは、いつもありがとうございます。

月光花さん>
そうですねぇ、駅それぞれに顔持ってて、
そういうのを撮っていくのも面白いですよね。
でもなんとなくですが、
味のある駅って少なくなってきているような気がします。

おいらさん>
これであとは、雪煙巻きあげて走る・・・とか、
豪雪の中を走るなど・・・たまに行ってだと贅沢ですかね(^o^;
線路。多分凍結防止に温めてあるんじゃないでしょうか。
雪国って、ほんと雪対策にお金かかりますよね。

ごまさん>
はい、駅の目の前がゲレンデです。
でもって隣かな?すぐ近くの駅が上越新幹線に繋がってます。
結構電車で来てる人もいましたヨォ~。
仲間内でも1人用事ありで、新幹線で先に帰りました!!
結構ゲレンデで撮影してきましたが、
邪魔にならなければOKだと思いますよ。
ただ、GSとかの練習している人達は、一声かけたほうがいいかも。
今回もやってて、撮らせてもらおうかと悩んだんですが、
自分も滑りたかったんで、そこまではやめときました。
K-7とズームレンズ持ってたら頼んだかもです(^o^;
2011/02/28(月) 00:56 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1084-f068c401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック