ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/02/01(火)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F2.5
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/6秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:77mm(115mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F1.7
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(40mm/35mm換算)


# 最後の写真だけUMIX DMC-GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHです

寒いですねぇ・・・(~o~)
ここ横須賀では、まったく雪が降らない年もあるかな?
まったく積もらない年は間違いなくあります。
そんな中で、この日曜日結構な雪が降りましたです。
スキー場で雪には触れてるのに、やっぱ違うんでしょうね。
子供達は大はしゃぎで、外で遊び回ってました。

で、私はというと、部屋の中から雪をパシャリ。
あれこれ試しつつ撮ってたんですが、寒さでギブアップ(ToT)
雪が一杯って、どう表現すればいいですかねぇ・・・
寒さで切り上げちゃったんで、
デッキや車の上に積もった雪はナシですm(-.-)m

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
雪は難しいですよね
どう撮れば良いのでしょうか…
(わかりませんでした)

家で雪に会うと、スキーのムードも一緒にやって来た!みたいにテンション上がるんじゃないでしょうか(*^o^*)
←それはボクだけ?

被害などはイヤだけど、情緒を忘れない程度の雪がたま~には訪問してくれたら嬉しいですね。
都会ではムリな相談なのかなぁ…
2011/02/01(火) 06:10 | URL | ごま #-[ 編集]
こんばんは

同じ悩みをお持ちのようで(^▽^;)
ホント、雪降る風景ってどうやって撮ったら、感じが出るんでしょうね?
昨年末に、当地でドカ雪がだったときに、色々試してみたんですが、しっくり来るモノが無く、総コマボツと相成った経験があります。

雪が上がった後の雪景色って作例が結構あるんですが、降雪中の作例って意外と無いような気がするのは、探し方が足りないのでしょうか…
2011/02/01(火) 07:13 | URL | shang #-[ 編集]
雪は、南国と言われる四国のわりに、僕んちは、結構降るので
珍しくないのですが、昨日は通勤時を直撃し大変でした。
でも、仕事があり、撮ることが出来ず残念でした。
1枚目なんか、儚げな感じが出てて、良いと思いますよ。
2011/02/01(火) 20:26 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
こんばんわ。
さすがはヤンボーさん。チャンスを逃さず撮ってましたな。(私は夢の中で見ました)

この間の新潟では雪の降ってくる上空を真下から狙ったり、落ちる速度に合わせて上下へ流し撮りなんて馬鹿をやって遊んでました。
けっこう面白いものが撮れるもんです。
2011/02/01(火) 20:55 | URL | amboina #-[ 編集]
良いですね。
こんばんは
こちらは寒くても雪が降らないです。
京都滋賀は、けっこうな量が降ったみたいです。
雪景色はありますが、雪の降る状況は撮ったことがないです。
バックに家があれば見えやすいですね。
2011/02/01(火) 21:01 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
おはようございます、いつもありがとうございます。

ごまさん>
夜だったらフラッシュ炊いて長時間露光でと・・・
日中にこれやったら真っ白になっちゃいました(ToT)
それなりにフラシュ炊いたり、Mモードでと試してみたんですけどね。
あまりの寒さと、雪が少しおさまってしまって断念でした。
そうなんですよね。道路には積もらない程度に降って欲しいです。
道路に積もると途端に事故増えますからねぇ。

shangさん>
今お住まいの地方だと、雪はいっぱい機会ありそうですね。
でも、背景も雪化粧ってのが多くて、白ばかり???
吹雪いているところの情景とか・・・
雪が横に飛んでいく様子とか・・・
目で見るとわかるんですが、写真で表現するのって難しいですね。

おいらさん>
そうですよねぇ、横須賀よりも南に位置してますよね。
何故にこの地方は雪がふらないんだか・・・
やっぱ山がないんで、雲がぶつかんないからかな?
でもでも、通勤時に雪降ると大変そうですね。
1枚目、ありがとうございました。

amboinaさん>
うち二世帯なんですけど、
1Fの親がちょくちょく外の様子を教えてくれるんですよね。
で、子供達が大はしゃぎってことで・・・(^o^;
面白いの撮れましたか?是非ブログにエントリーを!!

yodogawasyuhenさん>
こちらも年に1,2度降るか降らないかですよ。
そんな感じなんで、雪がふるとはしゃぐし、
事故も多くなる・・・でも今回は道路に積もらなかったんで、
事故は大丈夫だったようです。
2011/02/02(水) 09:05 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
雪ですね
やんぼーさん、こんにちは。月光花です。

雪は難しいですね。白は明るいので奥が
深いですよ(笑)
降雪日中ならフィルターでシンクロ撮影
かな♪これなら手早く背景も写るでしょ(笑)
2011/02/02(水) 11:52 | URL | 月光花 #dMe5tfm6[ 編集]
月光花さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

やっぱND必要ですかねぇ~。
ちょうど激しくなってた時間帯がわずかで、
そういった考えも浮かばずでした。
そのうちまた機会があれば試してみたいと思います。
って、次はいつ降るんだか・・・
2011/02/02(水) 12:41 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1062-7412a1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック