ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2010/12/05(日)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.7
レンズの焦点距離:145mm(217mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


露出時間:1/250秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:125
露光補正量:EV1.3
レンズの焦点距離:155mm(232mm/35mm換算)


露出時間:1/320秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


露出時間:1/500秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm(300mm/35mm換算)


ブルーインパルス祝賀飛行前、観閲式が行なわれていました。
防大生が入場してきて、綺麗に整列する中、
一台のジープがグラウンドの横で待機していました。
観閲官(ここでは防大校長)が乗って、防大生達の前を通り過ぎて。
なーんか、こういう世界はよくわかりませんが、
単に校長ってえらいんだなぁ~と(-.-;

観閲式の中でのお言葉。
まぁ、言ってることもわかるんです。
そして共感できるところもあるんです。
でも・・・受け取る人によっては、日本も武装せよ、
武装強化せよと聞こえますね。
こうまでは言ってないんでしょうけど、核武装せよとも・・・
防大という地に入っての言葉なんで、こうも聞こえるのでしょう。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
時期が時期だけに、ちょっと背筋がぞっとしますが、こんなシ
ーンを一般公開してるなんて知りませんでした。
貴重な場面を撮影できましたね。
2010/12/05(日) 19:15 | URL | おいら #HytUurLY[ 編集]
Re: タイトルなし
おいらさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

まぁそうなんですよね、こうやって並んでいると・・・
でも自衛ってことで、しっかりと日本は守ってもらいたいし、
何処の辺りで線ひくかってのが難しいんでしょうね。
自衛隊の観閲式は、防衛庁長官とかが観閲官になるらしいですね。
あとは総理大臣とか?
なんか、やっぱちょっと世界が違いますよね。
2010/12/05(日) 21:24 | URL | やんぼー #-[ 編集]
レンズの選択が難しいですね。
こんばんは
今日はシグマ50-200HSMですか。
pentaxDA55-300はフォーカス速度が遅いですか。

一度行きたいです。
2010/12/05(日) 22:52 | URL | yodogawasyuhen #XIkC5pxY[ 編集]
武山の駐屯地には何回か入ったことはあるけど
防衛大はいまだかつて未踏の地。
こんななのね~
ジープに乗ってるのは天皇陛下かと思っちゃった!
校長先生登場なのかぁ。
やはりトップからの位づけみたいのは軍隊方式なのかも
しれませんね。

最近北朝鮮も中国も危険ぽいから武装もありかと
思うけど・・・

んー・・・やっぱり世界平和を訴えたい!!ね。
2010/12/05(日) 22:54 | URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
難しい話しは任せます~
空の時は何だか遠い世界の風景で、
先の記事で見慣れたレンズの写真であって

こちらはさながら運動会のような…(^_^ゞ

難しいことは、わかりません。写真以上のはるかなレベルと外的要素もある世界だし…

願わくば、こういう写真を撮り、それを公開でき、ワイワイできる環境の維持ですよね。(^_^)v
2010/12/05(日) 23:11 | URL | ごま #-[ 編集]
こんにちは、いつもありがとうございます。

yodogawasyuhenさん>
今回はシグマ70-200mmF2.8にしました。
曇り空で、少しでも早いSSをということで。
でも一部絞って撮ってるんで、あんまし意味が・・・
DA55-300mmは晴空であれば、十分対応可能だと思います。
北海道千歳での航空ショーはDA55-300mmで撮りましたので。

イナさん>
武山には行かれたことがあるんですね。
久里浜はありますかぁ?あそこで年に1度だか訓練公開されてますよね。
一度行ってみたいと思ってるのです。
防衛大、入ってすぐの建物は立派ですけど、
その他は、普通の大学と同じ感じですねぇ。
中国が北朝鮮への影響力が大きいらしいんで、
北朝鮮を押さえてくれればいいんですけどね。
さすがに北朝鮮も中国へは牙むかないでしょうから。
それで、アジアはある程度静になるとおもうのですが・・・

ごまさん>
そうなんですよね、自国だけじゃなく、隣国の話もありますし、
その周辺での各国の絡みもあるでしょう。
こんな時期に北方領土がどうしたとか、尖閣諸島がどうしたとか、
まぁ仕方のないことなんでしょうけど、
対岸の火事で無くなってきていることだけは確かですね。
そうですね、こういう写真を今後も「楽しく」撮っていきたいです!!
2010/12/06(月) 09:30 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
もう何十年も…
昔の話だけど…
高校時代の友人が防衛大学と北大両方に合格して北大に進学しました
んじゃ、どう云うつもりで防衛大受験したンだろ??
ある人曰く「すべり止め?」って…
昔はそんなポジションの学校だったのかなア
今はそんな事ないでしょうね?
万が一OBの方見てたらゴメンなさいね 他意はないですから^^;; 
日本の、世界の、平和のためガンバって学んで下さい!
2010/12/06(月) 11:18 | URL | imno1 #D98iByG.[ 編集]
こんにちは

 平たく言えばジープなんですが、言い方を変えると
 オープンカーになる訳で・・・。
 しかもフロントガラスを前に倒せる仕様と考えると
 楽しそうに見えてきました(笑)
2010/12/06(月) 14:35 | URL | C'mellに恋して #H3jN.GI6[ 編集]
一般人のアタシたちにとっては
防衛大学って施設自体が治外法権的に感じます ^^ヾ
自衛隊と米軍基地って抱合せが多いし
どんなに理由をつけても武器には変わりないし
防衛と軍事ってダブってしまいます
ところでジープってRVなの? ^^;
2010/12/06(月) 20:43 | URL | ~(・・ )~~ #-[ 編集]
>単に校長ってえらいんだなぁ~と(-.-;
プッと吹いてしまいました。
北の将軍さまみたいですね。

防衛大卒って戦争になった時、
指揮する偉いさんなんでしょ~?
2010/12/06(月) 22:52 | URL | まるも #-[ 編集]
みなさんこんにちは、いつもありがとうございます。

imno1さん>
昔はそんな感じだったんですね。
自分は大学入試時代に、海上保安学校(大学校じゃない方)を受けました。
すべり止めって感じですが、一時真剣に悩みましたね。
その当時から、大学校は非常に難しいといったイメージがあります。
幹部候補生を育てるというんで、やっぱ難しくなったのかなぁ?
自衛隊は、防衛だけじゃなく復旧時なども活躍してくれます。
色々と助けられている面はあると思いますので、頑張って欲しいですね。

C'mellに恋してさん>
確かにフルオープンですね!!
頑丈そうでもあります。どこでも入っていけそう。
快適ではなさそうですけどね・・・・

~(・・ )~~さん>
普段は入れない場所ですし、近くに住んでて初めて感じること?
実際、米軍基地やら自衛隊基地も近くにあるんですけど、
これまで住んでた場所では、まーったく意識しませんでしたからねぇ。
空母も戦闘機も戦車もミサイルも、こんなに身近にあるものなんだと。
そう、これらすべて武器なんですよね。
使い方誤ってほしくないものです。
RVなんでしょうか・・・・よくわかんないです(^o^;

まるもさん>
こういう世界って、やっぱ上下関係厳しく、
ある意味そういった点あるんでしょうね、北の将軍さま・・・
幹部候補生達の学校なんで、そうなるんでしょうねぇ。
伯父や従兄弟にも何人か自衛隊いますが、
学校で学んだだけのものが入ってきて、上で指揮する・・・
色々と問題もあるようですね。
2010/12/07(火) 08:23 | URL | やんぼー #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yambophoto.blog91.fc2.com/tb.php/1007-2dd7a043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック