ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2018/11/08(木)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


# ちょいと自分の記録のために
# 文才無く、読み辛いと思うんでm(-.-)m

なんか最近私生活が大忙し・・・
ブログもちょっと遠ざかって、申し訳ありませんm(-.-)m
まぁ、自分で忙しくしてるだけって話ではあるんですが(-.-;

前回のMNPから間もなく2年。
前回は最小容量の32GBだったのもあり、
子供達がもっと容量大きいのが欲しいと。
2年経過して月月割が無くなり、単純計算で12k円強高く。
ということで、いつものごとく、情報収集に走り回りました。

MNPすれば、違約金は転出先が出してくれますからねぇ~
更新月を厳密に待つ必要はありません。
ということで1か月ちょいと前から動き始め。
そうしたら、ちょうどXs発売ってのもあり、
auがiPhone8だったら、お安くできますよぉ~
CBを4万以上付けれますよぉ~というお誘いがありました。

ただまぁ、この週末だけという条件付き。この先はわからんと。
多分そこまで大きく変わらないだろうと思いつつ、
少し考えてみようと、ひとまず今のキャリアSoftbankにお電話。
「auへのMNPを検討しているんですけど・・・
4万のCBは大きいですよねぇ~」
とお話してみると。
「このままSBに残ってくれたら、
機種変更用の3万ポイント(機種により使えるポイント数が違う)と、
月々の通信料から2年間1,500円/月割引できますよ」
という、かなぁ~り魅力的な条件提示がありました。
これまでの経験から、ポイントはもらえると思ってたんですが、
月々の値引きも上乗せでもらえるなんて!
しかも、まだ今ならプラン継続で月月割が約3千円/月つくと。

最有力でSBでこのまま継続するかぁ~と考えつつ、
更にいろんな話を聞きに、携帯ショップ巡りを。
今はドコモが安いですよという、かなり魅力的な提案も。
ドコモは通信容量を家族間で分け合えるんですよねぇー
ただ50GBの分け合いで足りるかどうか微妙・・・
この上は100GBで、かなり金額も上がってしまう。
しかも、ネットでフレッツに乗り換えるのに、
かなりの持ち出しが発生してしまいそうで、
スマホは魅力的だったんですが、ネット分で断念しました。

そんなこんなで、SBで機種変更にしようと決まり、
月月割を最後まで使った方がお得と、11/21を待つつもりでした。
そんな中、今使っているiPhone7をどうしようか検討。
前回は下取りに出したんですが、今はiPhone7結構高値で買い取ってくれる。
下取りだと、990円/月で計24k円弱。
それに対し、秋葉での買取だと3万、しかもSIMロック解除で+5k円。
これは下取りじゃなく、秋葉まで行くしかないなぁーと思ってたら、
1週間で2千円買取価格がダウン・・・(T.T)
3千円の月月割よりも、早く売った方がイイか?となり、
更新月を目前にし、機種変更へと動きました。

で、ここで初めてみんなの希望を聞いてみると。

     妻ちゃん:なんでもいいよ
   まーちゃん:iPhoneXRのコーラルが可愛い
     こーくん:聞くまでもなくRedがいい!

という感じ。
前述したように、機種変更ポイント考えると、
iPhoneXRは64GBと128GBは1万、256GBは2万使える。
iPhoneXsはどの容量でも3万ポイント使える。
差額とかあれこれ考え、次回もひょっとしたら売るかもと考え、

    私と妻ちゃん:iPhoneXsの64GB
          子供達:iPhoneXRの256GB

という選択にしました。
この2種、機種変更ポイント考えたら、ほぼ同額。
しかも、一番安いiPhoneXRの64GBとも1万弱しか変わらない。
売る時考えたら、多分この金額差は逆転するかなぁ~と。

まぁここからが大変でした。
念のため、SBのネット予約にコジマの予約。
しかししかし、入荷予定は11月中旬以降だと。
iPhone7の買取価格下落も怖いんで、
彼方此方探し回り、なんとかヨドバシに在庫があることをキャッチ。
しかし取り置きは一切できないと・・・
これで、新宿西口・横浜と2店舗逃しました。
XRのコーラル256GBがなかなかないんですよねぇー
珍しくあったとしても、その店にはXRレッド256GBが無い。

結局同じ地域である、川崎のアウトレットで、
XRコーラル256GBを契約。
そのままの足で、川崎ルフロンで残りの3台を契約してきました。
で、川崎にあるビックカメラにiPhone7を売りに・・・
スグには見積もり出せないと。翌日になってしまうと。
この日は手元に3台しか無、かったのもあり、
翌日月曜日、結局アキバに行くことになりました。

秋葉に行った後、まずは最初にビックカメラ系のSofmapへ。
閉店時間の8時を過ぎるよと。
これだと、もし想定より安かったら他を周れない(>.<)
お断りして、最後に考えていたイオシスへ行ってきました。
こちらはすぐに査定してくれて、なんとなんと、満額の提示。
しかも、今ならという+要素もあり、
Sofmapの上限38k円と同額になったのでした。
こんなことなら、最初からイオシスだけでよかった・・・
Sofmapだと、Apple交換品で減額(箱とシリアルが違う)。
イヤホンとの変換ケーブル分減額(Xs/XRには付いてない)。
なので上限の38k円はあり得なかったんで、
結局イオシスの方が高く買い取ってくれたことになりました。

長々と書いてきましたが、無事2年ごとのイベントが終わりました。
今回もいい選択ができたかなぁ~と。
次の2年後は、年々条件厳しくなってるから、
いよいよSIMロック解除機で安いキャリアへMNPかも・・・

iPhoneこれで4種目です。iPhone7も2年もった、エライ(^o^;
・iPhone5iPhone5s
(iPhone5s)
・iPhone6iPhone7

楽天でLUMIX GX7MK2を探してみる 楽天でLUMIX G VARIO 14-140mmを探してみる
スポンサーサイト