ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |  Next>>      
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/26(日)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F5.2
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:61mm(126mm/35mm換算)


露出時間:1/6秒
レンズF値:F4.7
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:40mm(83mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F5.4
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:69mm(143mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F5.4
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:92mm(191mm/35mm換算)


露出時間:1/40秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:3200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


最近随分と日が長くなってきましたねぇー
といっても、この写真は先月2/21,22の写真。
早めに会社を出れた日、ちょうど空が青かったのもあり、
東京タワーをブルーバックで撮ってみたり。
で、そのついでにカメラ片手にぶらついて帰ると。

このままどこかのお店に吸い込まれたい衝動を抑え、
そのまま地下鉄入り口に吸い込まれると・・・
事前に予定しておかないと、なかなか呑めんとです(T.T)

楽天でLUMIX GX7MK2を探してみる 楽天でLUMIX G VARIO 14-140mmを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/25(土)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)

露出時間:1/15秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/8秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/12秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/5秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm(93mm/35mm換算)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F5.2
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:61mm(126mm/35mm換算)


露出時間:1/20秒
レンズF値:F5.2
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:61mm(126mm/35mm換算)


# 下2枚はLUMIX GX7MK2+LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6です

3/25、パナから嫌ぁ~なニュースが飛び込んできました。
不採算の6事業を対象にリストラに踏み切ると。
3つの事業部を解体して人員を減らすと。
そのうちの1事業部がデジタルカメラだとか。
さらに半導体事業会社の株式も売却すると。
GX7mk2やらレンズやら買ったばっかなのに、
将来の不安が付きまとうことに・・・(T.T)

まぁ、手持ちのカメラとレンズで、
サブ機としては十分って話はありますが、
GX7mk2が壊れちゃったらとか、
その次はと考える事ができなくなるのは寂しいです。
オリ機は今日も触ってみたんだけど、
なんか操作性とか私にはフィットしないんですよねぇー(T.T)
ペンタの操作性に慣れてると、
なんでなのかパナ機が身近に感じるという・・・
というか、昔のGF1で身体に沁み込んでるからか!?

何処のカメラメーカーも対岸の火事ではないですよね。
スマホで十分という声があちこちから聞こえてきますし、
光がたっぷりあれば、確かに綺麗な写真が撮れる、
この先暗いところでも、綺麗な写真撮れるようになるでしょう。
すぐに画像編集して、SNSにもエントリーできるし、
友達とも共有することができる。
今のデジカメではできないことが、多々できるんですよねぇ~
あの小さなボディで!!!

価格競争とかしている場合じゃないのかも知れません。
いつかは気軽に手の届かない価格帯になってしまうかも知れません。
今こそM42のようなユニバーサルマウントが必要なのかも!?
業界全体で考えていかないといけない時代なのかもと。


とと、暗い話で始まってしまいました。
本日エントリーの写真は3店舗分。
どの料理も美味しかったなぁ~
こう沢山食べてばかりなので、胴回りが育つ一方です(T.T)
なので、最近ワンダーコアのバッタモンと、腹筋ローラー買いました。
1日5分、ひとまず頑張ってみようかと(^o^;

1枚目・・・観音崎ホテル浜木綿のブッフェでランチ♪
下2枚・・・九州 熱中屋 田町店で前職の友人と(^o^)/□
残り・・・最近よく行く久里浜のマナカマナで独り呑み!

楽天でLUMIX GX7MK2を探してみる 楽天でLEICA MACRO-ELMARITを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/24(金)


露出時間:1.3秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:3200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/15秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:3200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/2秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)




露出時間:1/10秒
レンズF値:F3.5
ISO感度:3200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


# 下から2枚目はiPhone7です

CP+2017でもってKP体験会が終わり、
横浜でって考えもしたんですけど、
やっぱ帰りが辛くなるなぁ~と横須賀へ。
ちょっと調べて気になっていたお店、北久里浜で下車。

    横須賀どでか焼鳥 がっつり屋エビス

さんへ行ってみました!
馬刺しが比較的安価に楽しめるというので。
しっかし、馬刺し写真撮る向き逆だよなぁー(T.T)
すでに酔っ払ってたかも・・・

こちらのお店、ぐるなびにも出してるんですけど、
そこのクーポンが面白い!
ぜひとも実際に見てみてください(^o^;
ドリンクメニューも、面白いものが一杯。
今回は「悪魔の愛した生ビール」を頂いてみました。
下から2枚目の写真がソレ。
ビールグラスの中に更にグラスが入ってる・・・
この中のグラスにはテキーラが入ってて、
普通のビールに比べると、度数高目ですぐ酔えます(~.~)
ってか、店名にも入ってる「どでか焼鳥」1本も・・・(-.-;
ま、次回の楽しみに取っておきましょう♪

楽天でLUMIX GX7MK2を探してみる 楽天でLUMIX G VARIO 14-140mmを探してみる 楽天でiPhoneに関する商品を探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/20(月)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


露出時間:1/1000秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:24mm(36mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:24mm(36mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F7.1
ISO感度:6400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:3200
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算)


露出時間:1/12秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV-1.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算)


露出時間:1/50秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:6400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


CP+と同じタイミングで開催された

    PENTAX KP 夜の体験会

KP+DA20-40mmLtd.を借りて横浜駅周辺をお散歩。
って、あんまし時間もなく、1日中CP+で歩き回って、
それなりに疲れていたのもあり、ほんとに近場だけで・・・

今回KPを借りて、実際に2時間程度使って感じた点。

・ ボディサイズ小さいのはやっぱ嬉しい時もある
・ 空とか色に変化があまりないところでの高感度は辛い
・ ↑の様なシーンでなければソコソコ高感度使えそう
・ バッテリが小さいからか、あっという間に減る
    (この短時間で1目盛りになったんで前倒しして終了した)
・ 最近のバッテリの傾向?減り始めたらあっという間
    でも、電源ON/OFFである程度復活する
    (インジケータがあまり役に立たない)
・ K-1/K-3そしてそれまでのペンタ機で慣れてるのもあり
   やはりあの前ダイヤルは違和感があった(回転方向が違う)

まぁ今後出てくるK-3後継に期待したいですね。
(K-3を置き換える程の魅力は感じなかったので)
K-3IIではなく、K-3後継を・・・やっぱフラッシュ欲しい!
ってこれまでの流れから、難しいかなぁ~
フルサイズ、APS-Cのフラッグシップは無しになるのかな?
AF201FGは買ったから、何とかなるけど、
いつも持ち歩いているわけじゃないから・・・(T.T)

楽天でPENTAX K-1/K-3II/KPを探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5IIs/K-7/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX DA20-40mm Limitedレンズを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/19(日)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:3200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F5.0
ISO感度:200
露光補正量:EV-1.7
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:250
露光補正量:EV-1.33
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F16.0
ISO感度:12800
露光補正量:EV1.0
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:23mm(34mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:40mm(60mm/35mm換算)


露出時間:1/10秒
レンズF値:F10.0
ISO感度:6400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


# 2枚目はPENTAX K-1+SIGMA 28-70mm F2.8 EX DGです
# 3枚目はLUMIX GX7MK2+LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6です

CP+2017を早上がりした理由がこれ。
PENTAXの新しい一眼レフカメラ、

    PENTAX KP

こちらの夜の体験会なるイベントがあり、
応募していたら、当選したってのがありました!
2~3時間程度カメラ+レンズを借りて、横浜をぶらつく。
手持ちのレンズを試してもイイ、結構自由なイベント。
どんなレンズが付いてくるかわからないのもあり、
一応FA135mmとか単焦点も持ち込んでたんですけど、
私の貸出機はDA20-40mmLtd.が付いていたんで、
これをずっとつけっぱで試してきました。

カメラを借りたら、最初使い方説明会があるんですけど、
聞く必要なければ、すぐ出てもイイですよと。
ペンタのカメラを使ってるのもあり、ある程度操作方法もわかる、
ってことで、もちそのまま出かけることにしました。

しかし、K-1と並べてみると、ホントちっこいですね。
DA Ltd.の薄いコンパクトレンズ付けたらポケット入るねコレ。
LVもちっと頑張って、ファインダー無し版出せばいいのに・・・
まぁそれは置いておいて、時間もそれほどないんで、
横浜駅周辺をぶらつくことに。
KPといえば、やっぱ高感度がスゴイってのがきますよね。
最高感度819200・・・トンデモない数値。
んでも、私自身が低感度のスッキリ画像が好みなのもあり、
あまり突拍子もない高感度は試さずに、普段の実用域で、
いつもと変わらない撮影スタイルで楽しんできました。
なんで、KP体験の意味が無いという・・・(-.-;

続きますm(-.-)m

楽天でPENTAX K-1/K-3II/KPを探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5IIs/K-7/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX DA20-40mm Limitedレンズを探してみる 楽天でLUMIX GX7MK2を探してみる 楽天でLUMIX G VARIO 14-140mmを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/17(金)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:50mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:128mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:3200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm


露出時間:1/160秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:3200
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:180mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:200mm


ねーちゃんが卒業して2年。
こーくんも、ついにこの日を迎えました。
2017年3月16日(木)、前日まで降っていた雨も上がり、
とっても気持ちのいい青空が広がる中、
こーくんの小学校卒業式が行なわれました!
まーちゃんと合わせて8年、まぁアレコレありました。
卒業式数日前にも、先生方にお世話になることに・・・(-.-;
まぁでも、こうやって無事卒業式の日を迎えられた。
先生方・お友達、皆さんにホント感謝ですm(-.-)m

今回は準備して出かけようとしたところ、
再度説明書きを見てみると、参加者揃って受付しろと。
私だけ先に出る計画が直前にNGとなり、
結局式が始まる直前着って感じになっちゃいました。
ということもあって、撮影エリア(椅子無・立見)も後列に。
前列の方の間を狙って、何とか思い出を写真に残してきました。

今回は体育館ってことで、高感度使えるK-1をチョイス。
SIGMA70-200mmと一脚に固定して撮影しました。
いやぁ~設定追い込むまでに間に合わず、
入場と卒業証書授与の瞬間は、高感度ちょいと厳しめの写真に。
それでも、集合写真や退場のシーンは、それなりに撮れたかなぁ。
小学校生活6年間、立派に成長した姿を見せてくれましたですよ!

もう数週間後には中学生、こうやって撮影する機会も激減?
成長する喜びもあるけど、寂しい面もありますね・・・

楽天でPENTAX K-1/K-3IIを探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5IIs/K-7/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA APO 70-200mm F2.8を探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/15(水)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F4.4
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:32mm(66mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/30秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV-1.33
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:14mm(29mm/35mm換算)


露出時間:1/60秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:65mm(135mm/35mm換算)


CP+終わって次の目的地横浜へ。
まだ時間もあったので、歩いて移動・・・
そう、道中には日産ギャラリーがあるんですよねぇー
ってことで、毎度のごとく、ちょいと撮ってきました。

そうそう、最近こーくんがPS4で車のゲームにはまってます。
っていうか、PS4前のスマホゲームからかなぁ~
で、最近R34スカイラインGT-Rが大のお気に入りで、
「俺絶対R34買うんだ!!!」と。
で、Gooのサイト見せたら、その価格に驚いてた(^o^;
もうずいぶん昔の車になってしまったR34。
プレミア付いちゃって、中には1千万円越えまである!
もちろん、こーくんが乗れるころには、さらに旧車に。
メンテ代だけでもとんでもないっすよねぇー

ってことで、それを実現したければ、今を大切に、
目標立てて、今後どう行動したらいいかわかるよねと。
はてさて、この先どんな結果が待っているか。
R34ブルーのGT-R乗れるといいねぇ~頑張れ!!!

楽天でLUMIX GX7MK2を探してみる 楽天でLUMIX G VARIO 14-140mmを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/14(火)


露出時間:1/160秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:140mm(290mm/35mm換算)


露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:46mm(95mm/35mm換算)


露出時間:1/640秒
レンズF値:F10.0
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:24mm(49mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:65mm(135mm/35mm換算)


# 3枚目失敗してちょいと水平いじってますm(-.-)m

今年はパナのユーザでもあるんで、
CP+2017ではパナブースにも行ってみた!
しかぁーし、目新しいレンズ情報は特に無く、
GH5は興味なし(高性能なんでしょうけどデカ過ぎ!)。
セミナーは、この日タイミングも合わず。
そうなるともう、特に見るものもなく・・・

いやいや、パナはクリーニングサービス!
GX7mk2の清掃をお願いしてまいりましたですよ。
レンズは・・・おニューレンズのG14-140mmを。
このレンズ、単体で買うと6万程度とお高いんですが、
G7Hのキットレンズになってて、さらにキタムラでは
G25mm単焦点もセットになったキットが売ってると。
これをゴニョゴニョして、G14-140mmだけ手元に残す。
実質2万以下で手に入りましたです♪
G25mmF1.7も手元に残すかなぁ~とも考えたんですが、
白箱(アウトレット品?)なら比較的安く手に入るようですし、
まだまだパナライカを楽しみきれてないんで、
資金調達優先、ドナドナいたしましたです。

CP+数年前から始まったアウトレット販売、
でもって中古カメラフェア。
ちょいと顔出して、気になるものも数点あったんですが、
思い切れずに、何も買わず退散。
次の予定もあったので、CP+会場を後にしましたです。

しかぁーし、CP+2017惜しかったですねぇー

    CP+2017来場者数合計  66,665人

そこのあなた!!!
あたなが来場していれば、ぴったりだったのに・・・(^o^;

楽天でLUMIX GX7MK2を探してみる 楽天でLUMIX G VARIO 14-140mmを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/13(月)


露出時間:1/80秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:50mm


露出時間:1/80秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:45mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/200秒
レンズF値:F3.2
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/200秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:400
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:58mm


露出時間:1/100秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:65mm


CP+に遊びに行く半分の理由。
それは、コンパニオンのおねぇさん撮影♪
今回も、空いた時間使って、パシャパシャと撮らせて頂きました。
撮らせて頂いたおねぇさん、メーカーの皆さんに感謝m(-.-)m

でもでも、あちこちのブログとかで見かけますけど、
年々おねぇさんの人数、少なくなってってますよね。
通路陣取って動かない人、しゃべりかけて他の人を待たす人、
その待ってる人がまた通路を塞いでしまうと、
ちょっとしたことで、悪循環に陥っているような気がします。
私自身も短時間でと注意しているつもりでも、
何かしら、迷惑かけている点は無いとは言い切れません(T.T)

昨年に続き、今年もE社ではおねぇさんがバツの文字を・・・
カメラのイベントなのに・・・
メーカー名をバンバンネットに、広告効果もあると思うんですけどねぇー
撮影の場所を準備されているメーカーの方が、いい印象を受けました。
何でもかんでも禁止するんではなく、邪魔にならない工夫を、
そういう方向に持ってって欲しいですね。

でないと、ほんとCP+行く理由が無くなる・・・
セミナーは会場の都合もあって人であふれかえってるし、
複数メーカーでスケジュール重なって、聞きたいものも聞けない。
体験コーナーももちろん、人数制限あってとてもじゃないけど。
展示してある品は、家電店とかの方がゆっくりジックリ触れる。
CP+もうずいぶん昔から毎年参加してるんですけど、
昔のような活気というか、盛り上がりというか、
私自身の気持ちの高揚というか、年々減少傾向に感じちゃいました。
来年は行くかどうか、まぢめに考えよう・・・

楽天でPENTAX K-1/K-3IIを探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5IIs/K-7/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 28-70mm/24-70mmを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2017/03/12(日)


露出時間:1/125秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/160秒
レンズF値:F4.0
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm


露出時間:1/80秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:640
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:135mm


露出時間:1/125秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:1600
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:70mm


露出時間:1/60秒
レンズF値:F2.8
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:36mm


露出時間:1/80秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:1250
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:48mm


露出時間:1/25秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:800
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:28mm


# 2,3枚目はPENTAX K-1++PENTAX FA135mm F2.8 [IF]です

小林先生のセミナーが終わりすぐさま移動、
山田愼二先生のワークショップを少しだけ拝見できました。
ストロボ売ってるブースではよく見かけますし、
先日のマンフロットの感謝祭でも見かけました。
まさかPENTAXのブースで見かける日が来るとは・・・(^o^;
PENTAXでもポートレート撮影できる日が来ましたよと。
これからも、ポートレートセミナー開催していきたいと。
K-1を機に、サードパーティも注目してくれると嬉しいですね。

土曜日の朝一、キャンセル待ちしてたんですけど、
やっぱペンタでポートレート、期待している人多いんですね。
キャンセル出ませんでした(T.T)
周囲からも撮っていいですよってことだったので、
ちょいと脇から撮らせて頂きましたです。

そしてその後、今度は吉村和敏先生のセミナー。
ブルーモーメントの写真でも有名ですよねぇ~
TVでも何度かお見掛けして、お気に入りのお一人です。
今回も素晴らしい海外での写真をお見せ頂きました♪
基本的に全絞りで撮る!ちょっと目から鱗でした。
回折現象やら低速SSでのブレとかばかり心配していたので。

という感じで、PENTAXブースで半日以上つぶしてしまいました。
機材とかは、触ってみたいものとか、話聞きたいもの無く、
他のブースへ・・・これはこれで寂しいものがあるんですが、
今回はJPとDFA50mmF1.4の発表だけ?
ちょっと動き少なかったのが残念でしたね(T.T)

楽天でPENTAX K-1/K-3IIを探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5IIs/K-7/K10Dを探してみる 楽天でSIGMA 28-70mm/24-70mmを探してみる 楽天でPENTAX FAレンズを探してみる