ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2008/12/27(土)


露出時間:0.600秒
レンズF値:F-.-
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


露出時間:1/2秒
レンズF値:F-.-
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


露出時間:0.600秒
レンズF値:F-.-
ISO感度:320
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


今回持って行ったレンズは、新しく手に入れたFA77、
そして、ピントチェックもお願いしたのですが、その時のベース用FA35、
ただ、FA35は緩衝材で包んでもらったんで、今回は使いませんでした。
最後にもう1本、フレクトゴン20mm。今回はコレで撮った写真を数枚。
最後の写真が雪月花です。

いやぁ~、難しいです。広角MFピンボケ写真ばかりでした(ToT)
日中だと結構いけたんですけど、暗い夜は使いこなせそうもない・・・・
修行どうのこうので何とかできる問題ではないと感じてしまいました。
夜景用にはやっぱ広角のAFレンズが欲しいかも。DA15lim頼むよぉ~。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。

「光都東京・LIGHTOPIA2008」・・・その4「光都東京・LIGHTOPIA2008」・・・その3「光都東京・LIGHTOPIA2008」・・・その2「光都東京・LIGHTOPIA2008」・・・その1
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2008/12/14(日)


露出時間:1/4秒
レンズF値:F8.0?
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


露出時間:1/4秒
レンズF値:F8.0?
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


露出時間:1/8秒
レンズF値:F8.0?
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:20mm(30mm/35mm換算)


# 最後の1枚は傾き調整してます

以前購入報告をしたフレクトゴン。
やっとこさ試し撮り行ってきましたよ。
といっても、近所に新しくできたホームセンターの屋上です(-.-;

どんなもんでしょう?
間違いなく言えることは、MIR-20Mよりも作りがしっかりしてる・・・・
ただ、MIR-20MもFlektogon20mmも、M42なんでマウントアダプターをかませてます。
取り外しのことを考え、アダプターのピンは外しているんですが、
ピントリングを回すと、マウント側も一緒に回ってしまって(ToT)
レンズが回転しないように押さえながら、ピント合わせるの面倒っす。
琢磨ではここまで感じたこと無かったんですが、口径の違いですかねぇ。
まぁ、こいつを使う時は、じっくりって時が多いと思いますので、
それ程影響があることでもないんですが。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
辛口のコメントも期待しています。