ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2008/05/03(土)

2008年5月1日から始まったカスタムグリップ、
早速初日に新宿のフォーラムに出向き交換してまいりました。
清掃と点検、ピントチェック含め1.5h位でした。金額は5,250円なり。
手が大きい方には、しっくりくるかも知れません。
中指と薬指がボディに押し付ける感じがなくなりました。オススメです。

以下、ペンタックスのアナウンスからの抜粋です。

弊社デジタル一眼レフカメラK10D/K20Dをご愛用いただき、まことにありがとうございます。
このたびご愛用の皆様のご要望にお応えして、グリップラバー部の交換改造を開始することになりました。
この改造はカメラのホールド性をより高めるため、標準品よりも肉厚のグリップに交換するものです。

新宿のフォーラムに行くことができる方は通常40分程度で交換可能なようです。
行けない方は、ピックアップリペアサービスを使いましょう。

sPICT0093_0001.jpg

sPICT0101_0001.jpg

sPICT0103_0001.jpg

sPICT0102_0001.jpg

写真をクリックすると大きい画像が見られます              2008/04/01(火)

1日前の「いざ出陣!!・・・五月人形出しました」続編です。

焦点距離 アポラン90 マクロアポラン125 FA35 RIKENON50
F2.0 -- sFA35_F2_0_1/3sec_0033
sRIKENON50_F2_0_1/4sec_0023
F2.5 - sMacroApoLan125_F2_5_1/3sec_0006
--
F3.5 sApoLan90_F3_5_1_500sec_0012.jpg
---
F5.6 sApoLan90_F5_6_4_000sec_0014.jpg
sMacroApoLan125_F5_6_2_000sec_0008.jpg
sFA35_F5_6_3_000sec_0035.jpg
sRIKENON50_F5_6_3_000sec_0024.jpg
F8.0 sApoLan90_F8_0_8_000sec_0015.jpg
sMacroApoLan125_F8_0_4_000sec_0009.jpg
sFA35_F8_0_6_000sec_0036.jpg
-
F11.0 sApoLan90_F11_0_15_000sec_0016.jpg
sMacroApoLan125_F11_0_6_000sec_0010.jpg
sFA35_F11_0_10_000sec_0037.jpg
sRIKENON50_F11_0_15_000sec_0025.jpg
F16.0 -- sFA35_F16_0_20_000sec_0038.jpg
-
F22.0 sApoLan90_F22_0_30_000sec_0018.jpg
sMacroApoLan125_F22_0_20_000sec_0011.jpg
--

価格.comで、アポランの露出について話題に上がりましたので、
手持ちのレンズで、ちょっと試してみました。
HypPモードで、F値のみいじってます。
RIKENONだけは、MモードでF値を固定グリーンボタン後撮影しました。
全てK10Dでの撮影です。
画像にカーソルを合わせると、撮影時の設定がファイル名として表示されます。

F22.0は点滅していたような記憶もありますので置いておいて、
その他では特に露出のバラつきを感じませんがどうでしょうか。

ちょっと暗めの室内での撮影、画角も違いますので、
実はあまり参考にならないかも・・・・(-.-;

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2007/10/05(金)

無謀なことをやってしまいました。
昨年末2007年12月、我が家にK100Dがやってきました。
それから約10ヶ月、私のデジイチ勉強に協力してくれました。
つい先日、知人からデジイチについての相談を受けたのです。
で、手ブレ補正不要であれば EOS 40Dを、手ブレ補正が欲しければK10Dをと紹介しました。
手ブレ補正不要だったらD300を一番に押したいところだったのですが、
サイズを気にされていたので、今回は紹介程度にしました。
その知人も今はK10Dを購入し、満足して使っているようです。

紹介時にあれこれ調べながら・・・・・・・
そうなんです、ここで昔押さえ込んだK10D欲しい病が発病してしまいました。
ってことで、今私の横にはK10Dがあります(-.-;
今週末娘の運動会だというのに・・・・・・・

200710-04.jpg

なぜ踏み切ったかというと、ちょうどK10Dキットが安売り始めましたよね。
口火はヨドバシの週末特価でしょうか。
それに追随してか、ビックカメラでもかなりの特価で売っていました。
で、アンチ巨人で寂しがっていたところに、ビックカメラで優勝セール(ポイント+5%)。
しかしK10Dは対象外(ToT)
ヨドバシもビックカメラの価格に合わせてあって、恐らくそのセール対抗か、
+3%ポイントバックをやっていました。
普段はヨドバシのポイントを重視するんですが、今回は5年長期保証内容を重視。
ヨドバシの+3%を交渉ネタにビックカメラでの購入となりました。

K10Dキット105,800円、13%ポイント還元、内5%を長期保証(5年間何度でも1年間は新品交換保証付)に。
ポイントでベルボン1脚(RUP-4)と液晶ガード買ってきました。
K10Dボディは103,000円、キットレンズDA18-55mmが2,800円だなんて......
この週末はK10DとDVで娘の運動会に挑みます!!

K10Dになりましたが、これからも変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。