ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2007/09/28(金)


s2007-09-17_12.12.39_0043.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/800秒
       レンズF値 : F8.0
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.7
レンズの焦点距離 : 300mm(450mm/35mm換算)

猫ちゃん、そんなに警戒しないで!!」の続きです。
昼食をちょっとリッチに(敬老の日で両親へのプレゼント)、
そこから見える海をPENTAX F100-300mmで狙ってみました。
風が強く窓を開けられなかったというのもあるんですが、
なんか白っぽい写真に........

次にSIGMA 17-70mmで撮影した海の写真を紹介しますね。
是非また見てやってください。

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2007/09/25(火)

s2007-09-15_10.53.44_0018.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/3.3秒
       レンズF値 : F4.5
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 100mm(150mm/35mm換算)
室内でPENTAX F100-300mm使ってみました。
うぅ~ん、微妙にブレが。
っていうか、ピンがきていませんかね。
一応左目を狙ってみたんですが。

久々のワトソン登場でした。
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2007/09/12(水)

s2007-09-09_16.38.15_0052.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/25秒
       レンズF値 : F5.6
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 220mm(330mm/35mm換算)
s2007-09-08_17.27.33_0038.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/4000秒
       レンズF値 : F5.6
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV-1.3
レンズの焦点距離 : 220mm(330mm/35mm換算)
s2007-09-09_16.52.41_0055.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/60秒
       レンズF値 : F4.5
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV-0.3
レンズの焦点距離 : 170mm(255mm/35mm換算)

試し撮りした週末、やはり同じレンズ持って近所をぶらついてきました。
子供も一緒に連れて・・・・・・
子供の動きを、遠くから撮影する練習していたんですが、
夕方16時過ぎだったということもあり、被写体ブレが大変でした。
暗いレンズでSS稼げないのは、やはりきついですねぇ。

ってことで、逆光について試してみました。といっても夕焼けですが。
どんなものでしょうか?
あとは、公園で撮影した姫リンゴとススキです。
以前50mmのレンズでのボケについて教えていただきましたが、
200mmともなると、背景もしっかりとボケてくれますね。
同じく、風の影響での被写体ブレに苦労し、失敗写真量産しましたが・・・・・

ここはこうした方がいい等、アドバイスあれば是非お願いします。

写真をクリックすると大きい画像が見られます              2007/09/10(月)

s2007-09-08_17.04.30_0020.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/1600秒
       レンズF値 : F5.6
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 250mm(375mm/35mm換算)
s2007-09-08_17.05.08_0022.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/1250秒
       レンズF値 : F5.6
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 145mm(217mm/35mm換算)
s2007-09-08_17.05.13_0023.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/1600秒
       レンズF値 : F5.6
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 100mm(150mm/35mm換算)
s2007-09-08_17.05.19_0024.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/500秒
       レンズF値 : F8.0
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 100mm(150mm/35mm換算)
s2007-09-08_17.05.37_0025.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/800秒
       レンズF値 : F8.0
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 300mm(450mm/35mm換算)
s2007-09-08_17.10.01_0029.jpg
K100D+PENTAX F100-300mm F4.5-5.6
        露出時間 : 1/500秒
       レンズF値 : F4.5
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 170mm(255mm/35mm換算)
新しいレンズを手に入れ、早速週末持ち出してみました。
絞り開放(といってもF5.6ですが)と、F8.0まで絞っての撮影です。
このレンズが悪いのか、望遠レンズってそういうものなのか、
それとも、K100D本体に問題があるのか・・・・・・
一番最後のは考えたくもないんですが。

テレ側で、かなり遠くにある物、数百メートル先の物にAFが効きません。
でも、同じテレ側でも、数十メートル先の物には問題なくAFが効きます。
わかりやすいようにと、船の色違いの部分や海面の部分を狙ってみたのですが、
ストンっと音がして、もうそれ以上はどうにも。

s2007-09-08_17.07.41_0027.jpg
K100D+ フォクトレンダー APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
        露出時間 : 1/800秒
       レンズF値 : F8.0
         ISO感度 : 200
      露光補正量 : EV0.0
レンズの焦点距離 : 90mm(135mm/35mm換算)
MFだったら、ペンタF100-300mmも撮れるんで問題無しなんですが、
こちらは試しに アポラン90mmで撮ってみたものです。
これくらい離れていると、もうAFは効きません。
でも、テレ側ではなく200mm位にするとAF効くんですよネェ。
あと、ワイド側でも、F11.0まで絞った時に、AF効かない時がありました。

やっぱ、ジャンクレンズだからですかネェ。
もうどうにもならないんで、こいつはレンズ購入時の下取りかなぁ(ToT)
まぁ、とりあえず、幼稚園の園庭程度だったら何とかなりそうなんで、
事前に確認した後、運動会には使おうと思います。
念のためFZ10も持って行かないと・・・・・・

もうちょっとこう撮ってみたらよかった等、アドバイスあれば是非!!

写真をクリックすると大きい画像が見られます              2007/09/06(木)

s2007-09-06_18.31.33_0007.jpg

またまた増えました・・・・・・・
んでも、こちらは妻ちゃん公認です(^o^;
古本あさりにブックオフ行ったんですが、
そこに併設されているハードオフ、
ジャンクコーナーに転がっていました。
PENTAX F100-300mm F4.5-5.6 です。
レンズにカビは無く、埃もほとんどありません。
ただ、少しピントリングを早くまわすとギアが鳴く音が・・・・・
これで3,000円、高いかナァ~?
ま、とりあえず、これで秋の運動会がんばってみます。
その結果で、ちゃんとした望遠レンズを検討しましょっと。

手前に写っているのは、やっとヨドバシから入荷の連絡があった、
マグニファイヤーFbヘリコイド接写リングKです。
まだ、箱から出してみただけで、試してもいません。
果たして使いこなせるでしょうか・・・・・・
またいずれ機会があったら紹介したいと思います。