ペンタックスのデジイチK-1/K-3、サブでパナのGX7MK2って感じでフォトライフ楽しんでいます。センスの無いところは、数うちゃ当たる戦法で(^o^;
 |  Next>>      
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/03/03(木)





露出時間:1/400秒
レンズF値:F6.3
ISO感度:200
露光補正量:EV-0.7
レンズの焦点距離:70mm(105mm/35mm換算)


露出時間:1/400秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:60mm(90mm/35mm換算)


今年のCP+2016、行けたのは平日の木金。
土日はちょいと家族サービスってのもあって行けず。
そんな中、DALtd.レンズの写真募集があったので応募、
佐々木先生のセミナー中で紹介されるかも!?と。
んでも、そんな訳あって、セミナー聞けなかったんですよねぇ~
Youtubeに一縷の望みを・・・日々チェック・・・
そうしたら、3/3にPENTAX公式チャンネル(pentaxplus)に動きが!
そうです、幾つかのセミナーがエントリーされましたぁ~

早速、日曜28日撮影の佐々木先生のセミナーを拝見していたら、
なんと、見覚えのある写真が!!!
先生自らが選んだわけではないようですけど、
見てみたいと思ってくれた、参加者がいてくれたようでm(-.-)m
先生の貴重なコメントを聞くことができましたぁ~\(^O^)/
あぁ~その場にいて、サイン入りトートバッグ欲しかった(^o^;

    結構お気に入りDA70mm

ってことで、Youtubeの動画紹介エントリーでした。

楽天でPENTAX K-1/K-3IIを探してみる 楽天でPENTAX K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-3/K-5/K-7/K-50/K10Dを探してみる 楽天でPENTAX DA70mmF2.4 AL Limitedを探してみる 楽天でSIGMA 28-70mm/24-70mmを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2016/01/10(日)


yambo.png


コメントで名刺についての話題があったので・・・
どこかしらに写真展示の際、一緒に置いている名刺。
って、そんな片手で数えてもあまるくらいですが(-.-;
もう随分前にデザインしたものを使い続けてます。
んでも写真見るとK-3だから、そんなに古くもない???
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/06/23(火)


やばい・・・写真の在庫が無くなった・・・
最近、あまり写真撮ってないからなぁ~(ToT)
ってことで、ちょいとこちらでm(-.-)m

最近SDカード増強しました。
本当は運動会に間に合うように探してたんですけど、
結局決めきれず、先週だかに買ったという・・・
連写をあまりする方ではないんですけど、
たまに使ったりすると、バッファ開放までが長い!
以前SanDiskのブースで、デモ見せてもらって
ここはモロにSDカードの速度が影響する部分で、
バッファ開放までにかなりの時間差を感じたので、
今回その部分を増強してみようと。

ペンタK-3、フジX-M1、共にUHS-IIには対応していない、
で、書き込み90MB/s(UHS-Iで最速?)のを探してたんですけど、
なかなかお安いのは見つからない、
UHS-IIで最新の250MB/sとか240MB/sのは、とんでもなくお高い!
ってことで発見したのがこれ!
安心の東芝製でUHS-Iでの書き込み最大速度90MB/s、
でもって、将来的にUHS-II機器導入したら120MB/sでも使える。

ということで、今回SDカードを入れ替えました。
これまでK-3には、同じ東芝のUHS-Iの初期の頃のをSlot1に、
Slot2には、スマホにデータ送れるようにFlashAirこちらも初期のを。
今回Slot1のを置換えましたです。
本当はFlashAirの大容量を考えたんだけど、
こちらは速度表示がないんですよねぇ・・・
まぁ恐らくEXCERIAよりも遅いだろう、1枚あればいいかと。

と、SDカードは東芝製ばかりになってしまいました。
(バッファローのを予備で持ってますが・・・)
ペンタ推奨品が、東芝・パナ・SanDiskで、
SanDiskは価格.com情報でExtreameの外装破損が怖く(取り出せない)、
パナは安いの売ってない、最近は新商品も出てない・・・
東芝は逆輸入品(当時白芝使ってました)が安いのもあって、
こんな組み合わせになっちゃってます(^o^;

楽天で東芝SDHCメモリカードEXCERIAを探してみる 楽天で東芝無線LAN搭載メモリカードFlashAirを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/02/10(火)

HD_DA18-50.jpg

K-S2に続いて、新レンズも発表されました。
近日発売とのこと、いつ頃かなぁ?

何が嬉しいって、やっぱコンパクトになることですよね。
それでいてDCモーター、簡易防滴WRも採用している。
防滴レンズ1本も持ってないんで、ちょいと気になってます。
クイックシフトフォーカスシステムが付いていないだけかな?
K-S2のキットレンズになってるLタイプも、コンパクトなまま、
DC、WRは採用している!!!

とと、HDコーティングもナシみたいですね。
ここで差別化か・・・(ToT)
キット崩れ品狙いを考えてましたが、
広角は逆光の影響ももろに受けちゃったりするんで、
やっぱHDコーティングは魅力なんですよね。
どの程度の価格で出てくるのか、気になるところです。

「楽天でHD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR REを探してみる」
※ 発売開始前なので件数ゼロです(2/10現在)

特徴
1.世界最薄の標準ズームレンズ
2.防滴構造を採用
3.最新のデジタル一眼レフカメラに対応した高い描写性能
4.描写性能を高める"HDコーティング"
5.クイックシフト・フォーカス・システム
仕様
製品名:HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE
焦点距離:18-50mm(35mm換算27.5-76.5mm相当
絞り値:開放F4-5.6 最小F22-32
レンズ構成:8群11枚
最短撮影距離:0.3m
最大撮影倍率:0.23倍
フィルター径:58mm
絞り羽根枚数:7枚 円形絞り(18mm: F4-5.6 50mm: F5.6-8)
最大径×長さ:約71mm×約41mm
質量(重さ):約158g (フード付:約165g)

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-50/K10Dを探してみる 楽天でHD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR REを探してみる
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/02/10(火)

K-S2_00.jpg

K-S1って出たのいつでしたっけ・・・
CP+に向けてこの時期の発表というのもあるのかな?、

    K-S2 2015年3月6日発売開始!

ペンタックス初となる、バリアングル液晶、WiFi搭載、
ローパスセレクターに、AF低輝度限界-3EV対応、
もちろん視野率100%光学ファインダー、
最高1/6000秒の高速シャッター、
このクラスにも防塵防滴100箇所シーリングと機能てんこ盛り。
かなり良さげな一台に仕上げてきたようです。

個人的にはキットになっている沈胴式超薄型標準ズームレンズ

    smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE

ですねぇー
良さそうなら、キット崩れ品探すかな!

これらCP+2015で触れるかな?
こちらもまた楽しみですねぇ~。

「楽天でPENTAX K-S2を探してみる」
K-S2_01.jpg

K-S2_02.jpg


特徴
1.防塵・防滴の世界最小ボディ
2.視認性の高いバリアングル液晶モニター搭載
3.高精細なAFシステム"SAFOX X"搭載
4.有効約2012万画素の超高精細、ISO51200の超高感度を実現
5.モアレ軽減機能を備えたローパスセレクターと独自の手ぶれ補正機構"SR"
6.視野率約100%の光学ファインダー
7.動きの速い被写体も鮮明に切り取る高速シャッター
8.スマートフォンとの連携に便利なKシリーズ初の無線LAN対応
9.独自の画像処理技術
10.クリエイティブで個性的な写真表現が楽しめる多彩な作画機能
11.ダブル電子ダイヤル搭載
12.フルHD動画に対応
仕様
有効画素数約2012万画素
原色フィルター/CMOS、サイズ:23.5×15.6mm、総画素数約2042万画素
レンズマウントペンタックスバヨネットKAF2マウント(AFカプラー・情報接点・電源接点付き)
感度ISO AUTO/100~51200(1EVステップ、1/2EVステップまたは1/3EVステップ)
液晶3.0型TFTカラーLCD、約92.1万ドット、広視野角タイプ、
エアギャップレス構造、強化ガラス製カバー、バリアングル式
シャッター電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッター
オート:1/6000秒~30秒、
マニュアル:1/6000秒~30秒(1/3EVステップまたは1/2EVステップ)、バルブ
使用電池充電式リチウムイオンバッテリーD-LI109
外部端子USB2.0(micro-Bタイプ、ハイスピード対応)、HDMI出力端子(タイプD)
サイズ約122.5mm(幅)×91mm(高)×72.5mm(厚)(突起部を除く)
約678g(バッテリー、SDカード付き)、約618g(本体のみ)

楽天でPENTAX K-3/K-5II/K-5IIs/K-30/K-S1/K-S2を探してみる 楽天でPENTAX K-5/K-7/K-50/K10Dを探してみる